最近のブロンプトン

f:id:kame-neko:20120614221157j:image
リアキャリア付けたので、ブロンプトンに積めるだけ積んでみた、の図。フロントにCバッグ、純正リアキャリアにバッグ、その上のシートポストキャリアにサイドバッグをとりあえずくっつけて見た。とりあえずどのくらい積めるか試したわけだが、まあこの装備で走るのはブロンプトンには文字通り荷が重そうだ。
で、ここ最近のブロンプトンの変遷。

f:id:kame-neko:20120614221555j:image

ブロンプトンにドロップハンドルって素敵じゃない?というわけで付けてみた。といってもドロップハンドル化するバーエンドバーを追加してみただけだが。いい感じに変態っぽくなったが、バランスは悪い。
f:id:kame-neko:20120614221843j:image
ちなみに前回までのバーエンドバー装備型では、折りたたみ時にバーエンドバーとタイヤが干渉するという問題点があったが、今回はハンドルを新調し問題を克服。
f:id:kame-neko:20120614222040j:image
上から見るとこんな感じ。綺麗に収まっています。が、変態すぎて走る気にはなれず、お蔵入り。グリップをも新しくなり、エルゴノミックタイプのレザーグリップになった。エルゴノミックグリップは利点は分かっていても、そのダサさから採用を見送っていたが、背に腹は代えられずに採用。採用したものの、バーエンドバーとの外見の相性はさらに悪くなった。
f:id:kame-neko:20120614222442j:image

と、いうわけで現在ハンドル周りは超シンプル。しかし、やはりライザーバーの方がブロンプトンには似合っている気がする。なんかすっきりしすぎて気に入らない。
f:id:kame-neko:20120614222612j:image
冒頭でさらりと紹介したが、純正のリアキャリアがつきました。自力で付けたが、結構苦労した。やはりブロンプトンにはリアキャリアは必須。重量は増えるが、それ以上に輪行が楽になる。コロコロをイージーホイールなどに変えておくと転がりすぎて困るほど。というか困ってる。ブレーキになるシートピラーエンドキャップって、なかなか入荷しないんだよね。
あと、輪行袋も純正から加茂屋のオールウェイズに変更。デッドスペースとなるフレームに収納できる優れものだが、利点はそれだけではない。純正に比べやや大きめなのだろうか?装着が簡単である。ドローコードの使いやすさやジッパーの位置など、細かいことだが純正から改良されている。逆に収納はややコツが必要で、純正のように適当に畳んでサドルバッグに突っ込むようなことはできず、丁寧に収納袋に収めなくてはならない。が、これのおかげで大型のサドルバッグを使う必要が無くなり、サドルバッグの選択肢が増えるのはありがたい。
やはり加茂屋の商品はいいものだらけ。フロントキャリア、ジェニーサス、そしてオールウェイズ。ブロンプトン乗りならば採用して後悔することは絶対無い。むしろ採用するべき。あと、リアキャリアとイージーホイールがあれば言うことなしだ。