マイルーム非常事態宣言

f:id:kame-neko:20120618230955j:image

R-D1s+ノクトン35mmF1.4

梅雨に入り、寝苦しい夜がやってきた。日中暑いのは我慢できるが、寝るとき暑いのは困る。なぜなら眠れないからである。
というわけで、寝る前だけでもエアコンで不快指数を減らしたいところだが、緊急事態が起きた。


エアコンの、リモコンが見当たらない。


最後に見たのは去年の秋。さて、あれからどこに置いたのか…。部屋をひっくり返しても見つからない。
なぜ狭いワンルームのアパートで見つからない!ホントにうっかり捨ててしまったか?と思うほど。結局いまだ見つかっていないが、来月のブログ閉鎖までには発見の報告をしたいデス。

そういえば先日、TG-1触ってきました。感想は…うん、次回頑張れ。私は陸上で使う気にはなれなかった。
さて、なんとなく最近ビデオカメラに興味を持ってきた。今後は写真から動画が主力になっていくだろうし、今後は動画にも力を入れたいからだ。E-M5もまあまあ優秀だが、やはりメインは静止画で、動画の画質についてはビデオカメラが一枚上手だ。で、慣れないビデオカメラを見てきたが、まあなんだ、価格の割りに性能良くない?普通に10倍ズームとかだし、手振れ補正はピタッと止まるし、レンズ明るいし。個人的に気に入ったのはソニーのCX720V。空間光学手振れ補正はイイネ!が、ビデオカメラ全般に言えることだが、思ったよりバッテリーが持たない。すぐにバッテリーが切れると思ったコンツアーROAMの半分ほどだ。だとすると、思ったよりバッテリーを持ち運ぶ必要が出てくるわけで、途端に面倒に思えてきた。スチルカメラとビデオカメラで別々のバッテリーを大量に持ち歩く気は無いので、ならE-M5に一任したほうが面倒がない。という結論に至り、振り出しに戻る。
E-M5もMFレンズでも手振れ補正が効けば言うことは無いんだが…。