2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の夕食

E-M5+G20mmF1.7

ぶらり魚眼の旅

E-M5+SANYANG 7.5mm F3.5 FISHEYE なんとなく横浜に行ってきました。夕食後、自転車でふらりとポタリングするつもりが、だんだんと楽しくなって気づけば横浜。片道2時間近くかかるので、ふらりと行く場所ではないのは分かっている。 この日カメラはE-M5にサ…

最初で最後?

R-D1s+ノクトン35mmF1.4SC デジタルカメラとしてはかなりの旧式となるR-D1だが、どうにも私にはこのカメラが性にあっているようだ。カメラとしての魅力だけでなく、オリンパスE-1に似たJPGの発色も気に入っている。 なによりレンジファインダーというカメラ…

マイルーム非常事態宣言

R-D1s+ノクトン35mmF1.4 梅雨に入り、寝苦しい夜がやってきた。日中暑いのは我慢できるが、寝るとき暑いのは困る。なぜなら眠れないからである。 というわけで、寝る前だけでもエアコンで不快指数を減らしたいところだが、緊急事態が起きた。 エアコンの、リ…

答え その後

いや、ちょっと試してるだけだよ。ホントダヨ。

答え

ブロンプトンのハンドルをいろいろと試行錯誤してきたが、結局のところ標準のMハンドルが一番なのではないか?という結論に至りつつある。 いや、戻さないけど。

最近のブロンプトン

リアキャリア付けたので、ブロンプトンに積めるだけ積んでみた、の図。フロントにCバッグ、純正リアキャリアにバッグ、その上のシートポストキャリアにサイドバッグをとりあえずくっつけて見た。とりあえずどのくらい積めるか試したわけだが、まあこの装備で…

パンケーキはいかが?

E-P3+G20mmF1.7 キヤノンのEF40mmF2.8の前評判が良い。私もようやくキヤノンからパンケーキレンズが出たことに喜んだ一人。 パンケーキレンズは今ではとても人気のあるレンズである。かつては作っても売れず、中古ではプレミアがついて新品より高いという逆…

魚眼の世界 in雨

E-M5+SAMYANG 7.5mmF3.5 FISHEYE 雨の中傘を差しながらの撮影に無理があった。AFが無いので、パンフォーカスにしてパシャパシャ撮ってきたが、被写界深度目盛りが無いのでパンフォーカスで撮るのは勘だった。だがそこは実焦点距離7.5mm、F8まで絞るとほとん…

カメラの操作 古今東西

写真を撮るために、カメラを操作する。私の保有するカメラの中でもっとも古いのはライカM4だ。このころのカメラは撮影時に操作する場所は二箇所、絞りとシャッタースピードダイヤルだ。 しかし今は違う。それ以外にもボタンやダイヤルの数以上の設定項目があ…

憂鬱な季節

E-M5+NOKTON 25mm F0.95 梅雨が近づいてきました。全力でお帰り願いたいが、来ないと来ないとで余計面倒な事態になるので、来てもらうしか無い。 梅雨は憂鬱である。なんといっても自転車に乗れる日が少なくなる。 なんとか梅雨の楽しみを探して見たが、大し…

フィルムカメラの楽しみ方

先日部屋の片づけをしていたら、何本か未使用のフィルムが出てきた。デジタル万歳な私だが、本当は時間とお金に余裕があれば自分で現像から焼付けまでやってみたいのだ。フィルムでの撮影は現在9割がライカによるもので、そのほとんどをモノクロフィルムで…

お知らせ[7月ごろ閉鎖します]

iphone4s あっという間に通り過ぎた5月。仕事で大忙しだった一方、いろいろと人生の分岐点だったりと、個人的に非常に重要な月でした。そして6月はさらに重要な月で、仕事の合間にいろいろとやることが山積みです。 さて、以前からちょくちょくこのブログに…