2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅とカメラとケータイと

iPhone3GS(SLOW SHUTTER) 旅に役立つカメラは、一眼でもコンデジでも無くケータイだったという結論に至る。しかし、それじゃ面白くないからと未だ試行錯誤するわけだが、やっぱりケータイ、とくにスマホは便利だ。 このブログの更新のほとんどがiPhoneからで…

大瀑布

E-30+LD14-150mmF3.5-6.3 ヨセミテ国立公園にて。水しぶきが凄すぎて、防滴じゃないE-30はこれ以上近寄れなかった。というか、それ以前に体を持って行くのが無理。

路地裏の美学

E-30+LD14-150mmF3.5-6.3(FILM LAB) 路地裏が好きだ。生活感があるようで無いようで、人工的だが自然体。そんな間抜けな場所。 どこか飾り付けてある道とは違い、なるようにしてできた、とても人間らしさが溢れている。 上の写真はアメリカでの一枚。多少の…

ファインダー越しの世界

EOS5D2+EF24-105mmF4L ライカやペンと比べて、一眼レフだとどうしても身構えてしまう。でも、ファインダー越しに見る世界は、やっぱり背面液晶越しに見る世界とは違うもの。視野こそは狭まるけど、被写体にしっかり迫ることができる。 たまには大げさな装備…

HARD ROCK Cafe in Hawai

E-30+LD 14-150mm f3.5-6.3

秋に花づく

E-P3+MZ17mmF2.8 最近は露出がアンダーな写真ばかりだから、たまにはオーバーな一枚。 個人的にはこういう明るい写真が好きなんだけど、撮れる状況は限られる。 あと、E-P3のタッチパネルは何かと便利。

X100はM型ライカの夢を見るか

E-P3購入時に私を悩ませたのは、X100というカメラだった。明らかにM型ライカを模したデザインは、もちろん格好いい。独立した絞りリング、シャッタースピードダイヤル、露出補正ダイヤル。そして、内蔵されたEVF/OVF。発表時から心躍っていたが、結局E-P3を…

EOS5D2+EF100mmF2.8L MACRO 先日の彼岸花もそうだが、赤い花は見栄えは良いが撮りにくい。色を出そうとするとすぐに色が飽和してしまうのだ。白飛びならぬ赤飛びと命名。ということで、露出をがっつり落として撮影するので、こんなローキーな写真が出来上が…

一眼レフのススメ

OM-2+OM24mmF2.8(ネオパン400) ライカを使った後、一眼レフを使うとあまりの快適さに驚く。ピントも真ん中以外でもピタリと合わせることがてきるし、被写界深度も確認できる。OM-2は絞り優先AEだし、露出はオートでサクサク撮れる。 けど、そういった撮影が…

ライカ+モノクロネガ=

LeicaM4+ズミクロン50mmF2(400TX) 及第点、というかベストマッチ。 自分で露出を決めると言うのも「撮影している!」という気持ちになれて楽しい。たまに失敗するけど。その失敗もネガフィルムのラチチュードの広さが助けてくれる。 単体露出計欲しいけど…

ライカ+ポジフィルム=

LeicaM4+ズミクロン50mmF2(Velvia100) 面倒。 はじめてライカにポジフィルムを詰めてみたが、これがなかなかいい発色でびっくりした。ベルビアだからというのもあるが、もうちょっとあっさりした色だと思っていた。 ライトボックスを用意し、ルーペでニヤ…

今日の戦果

EOS5D2+EF24-105mmF4L 最近部屋が汚れてきたと感じていたら、ゴキブリ発生。 ゴキブリが逃げた先がカメラのレンズ置き場→しかもレンズキャップをしてないノクトンが!→背に腹は代えられないので殺虫剤噴射→ゴキブリ駆除→レンズ薬剤まみれ。 という、戦果の割…

Lレンズで狙う彼岸花

EOS5D2+EF 24-105mm F4L どうにも最近天気に恵まれない。この日も気合入れ、一眼レフ抱えて遠くまで行ってきた。が、やっぱり天気に恵まれず完全に空振りに終った。何も撮らずに帰るのも癪なので、この季節どこでも咲いている彼岸花を撮ってから帰宅。という…