2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

改めてMG8130のフィルムスキャナ

先日のペンEE3の写真を先に公開したので順番は逆になるが、部屋をひっくり返して未現像のフィルムを発掘し、早速現像してきました。しかしネガフィルムは現像だけなら30分で終わるのには驚かされた。 改めてMG8130のフィルムスキャンは勝手にやってくれるの…

チャリカメに求められるカメラ

GX200 このブログのタイトルにもなっている「チャリカメ」とは、自転車に乗って写真を撮りに行くという造語。フォトポタとかフォタリングとか、いろんな言葉がある。その中でもチャリカメは誰も使ってないはず。 まあそんなタイトルなのだが、最近全然チャリ…

記憶

PEN EE-3 今日現像してきたフィルムからの一枚。そして、ちょっと個人的にびっくりした一枚。なぜかというと、撮った記憶が無かったから。フィルムに残っていたのは今住んでいる関東周辺の写真だらけなのだが、ただ一枚、この一枚だけ違う場所で撮られていた…

E-1が教えてくれたこと

E-1+ZD50-200mmF2.8-3.5 「いいもの」とは、何年経っても色あせない魅力がある。いや、むしろ時が経つほどその魅力を増していくように思う。 E-1は発売から7年が経った。毎年のように後継機が作られるデジタルカメラにおいて、その歳月はあまりにも長い。 50…

半年振りの撮影記

GXR+A12 28mm F2.5 なんだこいつは。そう思ってしまうほど、GXRのポテンシャルは高い。 ということで、時は勤労感謝の日。せっかくなので撮影に行ってきました。前回は自転車との片手間だったのであんまりテストできなかったが、今回はそれなりに試せたと思…

GXR S10 24-72mmユニットについて

昨日の記事で、A12 28mmユニット導入でこのユニットを手放すこととした、という一文を書いた。 その理由は、GXRのシステムにおいてS10は必要無いな、と感じたからだ。 S10はGX200よりもかなり画質は向上している。弱点の高感度も二段三段向上している。GX200…

タイムアタック with GXR A12 28mm F2.5

GXR+A12 28mmF2.5 最近つくづく思うが、このブログに掲載する写真って、長編が400ピクセルになるようになっている、というかそれを超えるとスタイルが崩れる。正直こんな小ささでは一眼で撮ろうがコンデジで撮ろうが、あんまり差が分からないわけで。という…

なぜGXRじゃ駄目なのか

E-30+ZD50mmF2.0(特記以外すべて) 高い!超高い!換算28mmの画角を得るのに6万は出さないといけない!マイクロフォーサーズなら2万で済むのに!でも買ってしまったんだなこれが。 今存在するミラーレス機の中で、ぶっちぎりで異彩を放っているのがこのGXR。…

なぜGF1じゃ駄目なのか

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5 GF2が発表されました。さあみんな、GF2を予約しよう!今なら予約特典もあるぞ! というぐらい他人には勧めるが、買うことは無い。しかし、マイクロフォーサーズを考えていないわけではない。 事実上のフォーサーズの上位規格なのだが…

プリンタ機能付きフィルムスキャナ MG8130

フィルムスキャン時、光源はどうするのかと思えば、こんな所に隠されていたのか。特に何の前振りも無くプリンターを買いました。これまでプリントするのにイチイチお店に行かねばならず、面倒極まりなかったため。 スキャナは持っているので、複合機ではなく…

なぜGRDじゃ駄目なのか

GX200(以下すべてGX200) GX200を買うときにもGRDの候補はあった。が、あまり悩まずGX200を選んだ。理由は簡単だ。GRが単焦点だったからだ。 別の単焦点が嫌いという意味ではない。単焦点は好きだ。が、ぶっちゃけ不便なのだ。 GX200は24-72mmという、通好…

さあどうするGXR

GXR+A12 50mm F2.5(トリミング) あ〜、28mmユニットが欲しい…。GXRを手放すとは言ったものの、やっぱりGXRの画質は魅力過ぎる。 GXRを手放したら、代わりにGRDを考える。GX200→GXR→GRDと、巡り巡ってそこに行き着くか、という感じだ。しかしGRDはもろに28m…

MERIDA

本日、メリダは新しい乗り手の元に旅立ちました。早いもので、メリダはかれこれ5年間乗っていたことになります。 正直手放したくありませんでした。けど、最近は部屋の中で埃をかぶる日々。これではメリダが報われない。 なんとか乗り手をみつけ、現在に至る…

SUDATI

E-1+14-54mmF2.8-3.5 近いうちにこいつのことを語らねばならない日が来そうです。

ある日の出来事

自転車をいじっていたら、消耗品が無いことに気づき近場の自転車屋へ。来たのは金沢文庫のコギー。さくっと入ってさくっと帰る。 まあ問題はこの後。ゆっくりと帰路についていると、視線の先には後ろ籠に子どもを乗せたママチャリが。そのママチャリが車道を…

やっぱり魅力なGXR

GXR+A12 50mm F2.5 あー。やっぱり欲しいなA12 28mm F2.5。28mmユニットのレビューもで出し、その画質はに感激する。GX300として導入したS10ユニットと交代させたい。 歳末一斉大掃除のメンバーだが、まだ迷っている。とりあえずGXRはサヨナラさせる気満々だ…

GXRは本当に良いカメラなんだけど…

GXR+A12 50mm F2.5MACRO GXRがアップデートで高性能化!これでガンガン撮影にいける!というネタではなく、逆にGXRサヨナラな話題。 もうちょっと正確に言うと、年末一斉大掃除にGXRが含まれるということ。 機材がちょっと増えすぎたので、ここらでがっつり…

GXRが本気を出した

E-30+ZD50mmF2.0MACRO 先日ネット環境が回復し、GXRも新しいファームウェアがインストールされた。 A12 50mm f2.5の唯一にして最大で、かつ致命的な弱点はAFだった。今だからいうが、50mmマクロのAFははっきり言って"クソ"だった。少しでも暗くなれば、散々…

帰国してからの顛末

どたばたしてました。なかなか職場から脱出できず、ようやく昨日帰ってきた。半年振りの下宿はちょっと「要掃除」な状態であった以外は、泥棒に入られたわけでもなく普通。 止めていたライフライン、電気、ガス、水道、そしてインターネットの復旧に取り掛か…

日本半日観光の感想

iPhone3GS(inポルトガル) 写真と本題は関係無し。まだ下宿に帰ってないので、iPhoneの写真を使ってます。 約半年ぶりの、日本での自由行動。日本の流行を2、3周乗り遅れているので、その距離を一気に縮めてきた。半日で。 そこで思わぬトラブル(?)にあい、…