2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返り

E-1+ZD14-54mmF2.8-3.5II(ちなみにこれ、朝焼けです) ああ、今年が終わる。と、カップめんのそばを食べながら思う。世間では「あけおめ」ムード一色だろうが、今の私は一人、自転車とカメラであふれた下宿にいる。生まれて初めての一人で年越しだ。仕事の都…

魅惑の竹レンズ

GX200(以下全部。ちなみに上の写真には梅レンズも混じってます) 竹は偉大である。電球のフィラメンになったり、流しそうめんに使えたり、かぐや姫を格納できたり、武器にすればB-29を撃墜できたりと、われわれの生活に欠かせないものである。 フォーサーズの…

E-1と行く夜景撮影

E-1+ZD14-54mmF2.8-3.5II(人をぶらすのが好き) ちょっと横浜に行く用事を作ったので、ついでに、というかむしろメインで夜景を撮ってきました。カメラはE-1。昔のカメラなので高感度には弱いが、果たしてどれほどなのかという試験をかねて、初夜間実戦投入で…

愛すべきバカGX200 使いましたよ一周年

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5II(以下全部) 愛すべき相棒GX200。しかし全力で他人に勧められるかというとそうではない。 いくつも長所があるが、同じくらい短所もある。 可愛い子には旅をさせろ。昨日褒めたんだから、今日はぼこぼこにしてやります。 GX200の長所 …

ありがとうGX200 使い続けて一周年

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5II(前も同じ構図で撮った気がする) 相棒。そんな言葉がしっくり来るカメラだ。今年もたくさん活躍してもらった。 何度も書くが、GX200は素晴らしいカメラだ。高感度性能だけが泣き所。しかしそんなもん根性でどうにでもなるから問題な…

備えあれば憂いなし!

GX200 休みの日はサイクリングに限る!ということで、この日もぶらぶらとしてきたわけだ。あんまりブログのネタになりそうなものがないのでカメラネタばかりだが、自転車は乗ってます。正直最近はブロンプトンばかりに乗っていて、ロードバイクのクォークの…

マイクロじゃないフォーサーズ

本日、毎年恒例デジカメ人気投票がデジカメwatchで公開されました。恐らくオリンパス史上初であろう、E-P1が堂々の一位を獲得しました。ペンタックス勢も頑張るなど、少数派が健闘する結果でした。 が、悲しいかな。マイクロじゃないフォーサーズは圏外。と…

メリークリスマスイブ

しばらく携帯もテレビも繋がらない場所にいました。久しぶりに一般社会に帰ってきたら、町はクリスマスムード一色。礼儀とばかりに写真はそれっぽいのを掲載。ぶっちゃけクロスフィルターの練習写真から。うざいほど光芒が伸びる。要練習だ。 ちなみに私の今…

E-1 フォーサーズの始まり

単刀直入に言いますと、E-1を買いました。世間ではE-P1、E-P2で賑わっているというのに、時代に逆行して、フォーサーズ第一号機を購入です。 E-30に不満があったのではなく、E-1を使ってみたかったのです。E-1には、今のカメラにはない、「何か」がある気が…

iPhoneのカメラ

職場からiPhoneで更新です。 日本の携帯電話のカメラは1000万画素を突破しつつあるが、カメラを趣味にする人間として、なんと無駄なことをしているのかと思う。しかし、一般消費者は未だに 「画素数=画質」 を信じているからしょうがない。 一方で、iPhone3…

写真を趣味にする人の、はじめてのカメラ

GX200(HDDの奥から発掘された写真) 写真を趣味にしようとしてカメラを買ったわけではなく、ただ、漠然とした憧れが、私をカメラへと導いた。 ほぼ全財産をはたいてE-330を買ったときの興奮はすごかった。しかし、その後カメラへの熱は減る一方で、再燃した…

超広角レンズで撮影(嘘)

iPhone3GS(autostitchで合成) 基本的にいつもカメラを持ち歩く人間だが、デジカメを常に持ち歩くとは限らない。フィルムカメラを持ち歩く際は、デジカメは極力持ち歩かないようにしている。というのも、E-30なりGX200なり持っていくと、便利過ぎて全く出番…

そろそろ冬本番

E-30+OM50mmF3.5マクロ(普通に写る良レンズ) 気がつくと、山が紅葉していた。こういう季節に、自転車に乗って山を走ると気持ち良い。標高が変わるにしたがって色づいていく山は、美しい。 のだが、そこは社会人、そんな暇ありません。天気の良い日にリバ…

広角レンズに恋してる

E-30+ZD70-300mmF4-5.6(手振れ補正万歳。ぶれたけど) 昨日ついに広角ズームレンズに手を出そうか、という話をした。が、私は生粋の望遠好きです。たぶんあまり使うことは無いはずです。しかしながら、好きな焦点域ばかり使って同じような写真を撮ってばかり…