2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エコポイントは何のため?

E-30+ZD70-300mmF4-5.6(たまには虫でも) 先日冷蔵庫を買ってきたのだが、どうやら最近の家電にはエコポイントというものが付いてくるそうだ。世間はエコブーム。地球環境を守るという名目の下、みなさんせっせとエコな活動をしています。 でも、正直言わせて…

内臓フラッシュのお話

GX200(フラッシュ使用) 内臓フラッシュはいるかいらないか。E-P1が発表されたとき多くの人が関心を持った話題だと思う。一部の人は絶対に必要だというが、各社フラグシップのカメラにはほとんど搭載されていない。写真に興味の無い人はストロボを焚いてぎら…

ロフトベッドを夢見て

GX200 冷蔵庫の無い生活って、あなたはできますが?私はできません。 社会人になって何度目かの転勤の末、今日から宿舎のようなものから数年ぶりの下宿生活。以前一人暮らしをした際に多くのものを処分し、気づけば冷蔵庫も布団も無くなってしまった。 とい…

所有デジタル一眼レフカメラ

GX200(以下すべて) 現在私は二代のデジタル一眼レフカメラ(以下DSLR)を所有している。DSLRはカメラを趣味にする人の標準装備で、こいつが無ければ何も始まらない。 写真を見て分かるように、オリンパスのE-330とE-30。長らくE-330が主力だったが、時代の波…

最近のカメラ事情

GX200 デジカメの進化は早い。最新もすぐに旧式化していく。 毎月のように新しいカメラが発表され、今日もまた新しいカメラが発売された。キヤノンからいくつかの機種が発表されたが、思わぬ伏兵が現れた。 同時に、我らがリコーからCX2が発表された。リコー…

最後の朝日

E-330+ZD18-180mmF3.5-6.35 社会人になってから3年目になろうとしているが、4回目の転勤となる。間もなく仮宿舎とも別れ、3年ぶりの個室を借りることになる。 専門学生のころ、初めての一人暮らしを始めた。自由な生活。とてもとても楽しい3年間だった。その…

アートフィルターについて

E-30+OM50mmF1.4(アートフィルター「デイドリーム」) 我がデジタル一眼レフE-30には、アートフィルターという子供だまし機能が付いている。くだらん。そう思う人も多いが、使い方次第でいろいろと遊べる。 かつてフィルム一眼レフの時代には、同じ撮影条件で…

カメラを趣味にする

GX200(外部ストロボ使用) 私の趣味は自転車だが、もうひとつ答えるのならカメラだ。カメラというものに興味をもったのもいつだか定かではない。分かるのは小学校のころ、お年玉を握りしめ、カメラを買おうと電機屋に殴り込み行ったことだけだ。パラロイドっ…

自転車を趣味にする

GX200 あなたの趣味は何ですか?私は「自転車」と答える。少し前までは全く理解されなかったが、自転車ブームと言われる昨今ようやく認知されるようになってきて嬉しい。ただ、あまりにも生活に溶け込みすぎて、趣味かどうか時々分からなくなる時もある。 そ…

新しい場所

E-30+OM50mmF1.4 「なんとか9」という名前を捨て、ブログも一新しました、亀猫です。以前の「なんとか越え」は路線変更しまくりだったので、今回は初めからチャリカメのチャリ(自転車)とカメ(カメラ)に絞って更新します。「成長記」というとんでもな…