2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い灯篭

E-30+ZD70-300mmF4-5.6 来週で、ようやく来週で仕事がひと段落する。このブログも"ほぼ"毎日更新できるはず。 現在毎日更新で無いのは忙しいとかいう以前に、普段電波の届かない場所にいるので、更新しようがない。携帯電話はただの目覚まし時計と化す。 と…

戻りだす自転車生活

E-30+OM50mmF1.4(夜は明るいレンズ最強) サイコンの電池が切れたままだったので、さっくり電池交換してメーター復活。ちょっとびっくりしたのが、電池が切れて半年近く経っていたのだが、情報が生きていたこと。タイヤ周長から走行距離まで。おかげで交換…

世界初のハーフ判一眼レフカメラ ペンFT購入

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5(外部ストロボ使用) 次買うカメラはニコンF3かオリンパスPEN Fのどちらか迷っていた。ただ、フィルムカメラはOM-2とペンEE-3で一応の完結を見たので、当分クラカメ収集はやめておくつもりだった。 信じられますか?ペンFTがレンズ、…

横浜へ ぶら輪行

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5 当初下宿周りをぶらぶらするだけの予定だったのですが、なんとなく横浜へぶらりと輪行、略してぶら輪行してきました。思い立ってすぐ電車に乗れるのがブロンプトンのいいところ。クォークでもメリダでも、そしてかつて持ってたダホン…

リコーの万能ナイフ GX200

いろいろとカメラを試してきたが、現在もっとも出動回数が多いのがこのGX200だ。そして、もっとも愛着のあるカメラでる。画質も操作性も、一眼に劣るこのカメラになぜそんな愛着を持っているのか?理由は至極簡単だ。多機能で、小型だからだ。 例えば主力のE…

楽しいも苦しいも同じ時間

GX200 「まさかこれほどとは…」 社会人3年目で、4回か5回目の転勤。転勤先は会えの職場と違い、仕事が大忙しです。いや、仕事的には前の職場も忙しかったが、あっちが肉体的にしんどかっただけだが、今回は精神的にも結構くる。特に自由時間が土日を含めほと…

もう一度この道を

GX200 長らく手元から離れていた2台の自転車と、ようやく再会しました。数か月野ざらしだったので、要整備です。しかし奮発して付けたアルテグラのクランクや、105はまだ輝きを失っていない。さすがだ。新しい住まいに2台が揃い、ようやく自転車生活が再開…

トンネルへ続く道

GX200(根性手ぶれ補正使用) 自転車は自分の足でどこまでも突き進む乗り物である。平地も、山道も、どんな場所でも頼れるのは自分だけだ。 やはり登りはきつい。けど、自転車乗りはむしろそんな壁のような坂が大好物だ。 が、唯一の天敵は、こういったトン…

たまにはフィルムもよろしく

GX200 今月は大忙しで、自転車に乗る暇も写真を撮る暇もほとんどありません。実はブログ再開した当時から、新たに撮った写真は一枚もありません。せっせと溜まった写真から放出してます。ということで、ブログ再開早々とびとび更新です。 さて、写真のセンチ…

夏の日の朝 思い出

E-330+ZD18-180mmF3.5-6.3 夏の夜が好き、と書いた次は夏の朝の話題だ。キャンプなどで山の中にテントに張り、一夜を過ごす。そして、目が覚めたとき何を感じるだろうか?私は匂いを感じる。昨日も夏の夜の匂いのことをちらっと書いたが、今日も同じ。けど、…

夏の夜 

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5 夏の夜が好きだ。暑い日中とは裏腹に、涼しい風が流れる。だから、幼いころ、夏の夜良く遊んだ。 花火をして遊んだ。肝試しをして遊んだ。遊び疲れたら、夜風を感じながら眠っていった。合宿などで、友人たちと枕をならべて寝るとき…

E-P1の対抗馬、GF-1登場

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5 事前情報通りGF-1が発表された。大きさは数まわり大きいだろうが、外観はまんまLX。なんというか、これぞマイクロフォーサーズ!という感じだ。オリンパスには悪いが、こっちの方が売れると思う。というか、なぜこうしなかったオリン…

EOS7D発表

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5 キヤノンからAPS-Cの最上位機、EOS7Dが発表された。EOS50Dの後継機なのか、上位グレードなのかはキヤノンユーザーで無いので良くわからん。ただ、一桁番台の名前だが、ペンタックスのK-7ほどのインパクトはない。EOS5D2みたいにEOS50…