たまにはフィルムもよろしく

f:id:kame-neko:20090908220316j:image


 今月は大忙しで、自転車に乗る暇も写真を撮る暇もほとんどありません。実はブログ再開した当時から、新たに撮った写真は一枚もありません。せっせと溜まった写真から放出してます。ということで、ブログ再開早々とびとび更新です。


 さて、写真のセンチュリア200は、カメラのキタムラが超投げ売り価格で売りさばいているもので、写りはまあ普通。とにかく爆安なので、大量に買い込んでおきました。が、先に述べたように全然写真を撮らないので、なかなか消費されません。そろそろOM10に入っているリバーサルも撮り切りたいところです。OM-1に入っている36枚撮りISO400のフジカラーのフィルムは、ようやく折り返し地点。問題はOM-1の露出計が5段(!)ほど低く表示しやがっていたので、ほとんど露出オーバーだと思います。フジカラーのフィルムのラチチュード試験が楽しみです。ペンに入ったフィルムはなかなか撮り終えないのは仕様。
 いろいろフィルム突っ込んでいるのだが、フィルムは安くても現像が高い。実は数本現像に出していないフィルムもあるのだが、どこか安いところが無いものかと探している。昔は同時プリント0円が普通だったのだが、今じゃせいぜい100円引きだ。
 やはりすっかり廃れたフィルム。初期投資は安くとも、ランニングコストがかかるのがネックだ。中判カメラみたいに、デジカメに変身できないだろうか?