2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日への投資!…ができない

E-30+ZD70-300mmF4-5.6(トイフォト) 日が落ちるのも速くなり、仕事を終えて帰る頃にはすっかり外は真っ暗。まあ最近はそもそも帰れてもないのだが。 めっきり自分の時間が持てなくなっているので、出来るときにやれることをやらねばならない。というわけで、…

「つぶやき」はじめました

写真は実家近くの田んぼ。ちなみに小中学校時代のの通学路でもある。写真左奥に国道とパチンコ屋がある以外目立った建物もなく、実家から最寄りのコンビニまで歩いて30分かかる。つまり往復だと1時間だ。おかげでここ最近までコンビニが便利なものだとは知る…

ここ最近のメモ

・E-P1を改めて見ると、良くできたカメラだと再確認。やっぱりGX200があるので買わないが。 ・オリンパスの次期マイクロフォーサーズを待つか、25mmF1.4を買うかで迷う今日この頃。噂のリコーのミラーレスも興味津津だ。 ・安物のアルミ3脚がE-30の重量に耐…

帰るべき場所

GX200(下宿のそばの花) みなさん、帰る場所、ありますか? 今月ほとんど下宿に帰ってません。昨日帰ったかと思えば、急な呼び出しでまた1週間ほど部屋を空けます。3週連続休みなしは辛いのなんの。運悪く来週は休日出勤の週だから、4週間連続労働か。なか…

その眼の先

GX200(構図を迷っていたら逃げられたOTL) ものすごく久しぶりの更新です。今まで何をしていたかというと、「仕事」としか言いようがありません。とにかく寝る間もない2週間でした。夜10時まで、朝3時起きは当たり前な、そんな毎日。 この空白の期間中、自…

あー旅してー

E-30+50mmF1.4(絞り開放だと驚きの柔らかさ) 今日はなんとなく三浦半島を一周する予定でした。はい、過去形です。結局予想以上に体がだるく、行きませんでした。先週の仕事はマジでしんどかったのです。 三浦半島一周なんてものを考えるようになったのは先…

撃てない大砲より撃てる拳銃

GX200(液晶で見たときは結構明るく撮ったつもりだったOTL) 海の果てから復活しました。さて、日本は台風一過で天気も良く、空も澄み渡っています。絶好のサイクリング日和であり、撮影日和! なのですが、とりあえず所要を済まさねばならず、ブロンプトン…

連絡

何か書こうと思ったが、明日(日曜)からしばらく仕事が忙しくなるので、素直に睡眠。 今日書く予定の記事は帰ってからのんびりと書きます。ちなみに帰ってくるのは遅ければ来週以後かもしれません。正直目処が立たないのでよくわからんです。

いつまでファインダーを覗いているんですか?後編

OM30+OM35-70mmF4 カメラを撮るとき、誰もがファインダーを覗いていた。まだ、写真がフィルムで撮られていた時代。そしてすべてのものははデジタル化され、カメラもまたデジタル化された。 100年以上のカメラの歴史の中で、ここ数年ファインダーが失われてい…

いつまでファインダーを覗いているんですか?前編

予告通り10月1日に更新。今日でピークが終わるかと思えば、本当のピークは来週だったというオチ。今週はいつもより多めに死にかけました。 OM30+OM35-70mmF4 フィルム一眼レフカメラに憧れていた少年時代。そんな心を今でも引きずっている私にとって、カメラ…