2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰 F.ZUIKO 38mm F1.8

OM-5+OM50mmF3.5 ただいまマイルーム。ということで久しぶりに部屋に帰ってきたわけだ。帰るなり荷物をまとめて横浜へ。いろいろと買いたいものが溜まっている。ついでにkakutenさんも道連れ。 買い物ついでに写真散歩。E-P1用に新マウントアダプターを買…

XZ-1はスルーしてました

E-P1+MZ17mmF2.8(photogeneで調整) かなり忙しい日々が続き、心身共に疲労はピーク。ブログ更新は余裕のある時だけになります。安定するのは4月以降の予定。 怒涛の日々を送っていたら、XZ-1が何時の間にか発売されていたので、XZ-1のお話。 結局予約しなか…

写真の下の一文について

OM-5+OM50mmF1.4 このブログでは写真の下に「撮影した機材」を書いている。というのも、参考にしたブログの多くがそうしていたから、という単純な理由である。F値やシャッタースピードなんかも載せたらいいかもしれないが、面倒なので却下。 そもそもあって…

今一番欲しいもの

E-1+ZD14-54mmF2.8-3.5(spica) 久しぶりの電波圏内。相変わらず月月火水木金金の日々続いてます。たまにはゆっくりしたいものだ。 ここしばらく更新をiPhone上からやってるんだけど、段々3GSの性能が不満となってきた。iPhone4Sはまだだろうか?それよりソフ…

等倍で見たいGXRの画質

GXR+A12 50mmF2.5MACRO 困ったことになった。なんと、グーグルで「GXR」と検索するとこのブログがかなり上位にヒットしてしまう(今日現在)。しかもネガティブな記事で。そのときの勢いだけで書いたものなので、近々余裕があるうちに書き直そうと思う。 と…

E-P1はチャリカメか

いくら寒くても走りたくなる時がある。燃え盛る情熱を胸に走り出したが、あまりの寒さにすぐ吹き消えた。やっぱ、冬は無理だわ。 なるだけ荷物を減らそうと、E-P1とパンケーキのみで走ってきた。E-P1も手に馴染んできて、慣れとかじゃどうにもならない欠点も…

これが俺の、週に一度の楽しみだ!

E-P1+17mmF2.8 人は欲求の塊である。欲があるから、人は苦しみ、そして生きる。生きることとは欲を満たすことであり、ひとはそれを"生き甲斐"と言う。 欲を満たすのは大変だ。さらに大きな欲を満たすためには、多くの時間や労力が必要となる。だがしかし、多…

めっちゃ雪やん

GX200 仕事を終わらせ、なんとか土日までには帰ってこれた。帰ってきたのだが、天候最悪。寒さが苦手な私には、部屋に閉じこもるしかできないじゃないか…。

寄れないレンズはゴミ

E-30+ZD50mmF2.0MACRO とまでは言わないが、寄れないレンズは使いにくいと思っている。F値と最短撮影距離、取るならどっち?というと、最短撮影距離かな?それである程度F値を欲張ろうとすると、だいたいたどり着くレンズはマクロレンズになってしまう。 最…

黄昏に染まる町

E-30+LD14-150mm 海外での一コマ。現地時間8時。日はまだ落ちていない。日が長いとそれだけで一日得した気になるから不思議だ。九州出身なので、関東の日の短さには驚いた。やっぱり南に住みたいな。

走り出したい!

GX200 適当に選んだ写真を見て一言。ブカブカのジーパンとロードバイクは、死ねる。この服装で走ったのは数回なので、ある意味貴重な一枚である。 ここから本題。先日のクソッタレな休日を過ごしたりで、自転車と写真から離れた生活が一月近く続いている。い…

優雅な休日の過ごし方

クソッタレな仲間と、クソッタレな毎日が続く。 しかし、そんなクソッタレな日々を、楽しいと感じる自分がいる。 クソッタレな仕事の中にも、楽しみはある。それは、月に何度か贈られる休日である。 人生忙しいぐらいが丁度いい。 というわけで、昨日は更新…

35mm take2

E-P1+MZ17mmF2.8(spica) 昨日と同じ構図の写真です。違いはアートフィルターのラフモノクロームで加工したか、iphoneのアプリ「spica」で加工したかの写真。 やはりラフモノクロームのほうが一枚上手だ。ということで、35mmの何がtake2なのか?というお話。 …

35mm

E-P1+MZ17mmF2.8(ラフモノクローム) 富士フィルムのX100の情報が出てきて、モックアップの頃に比べて大きく質感が向上していて驚いた。 なかなかクラシカルなデザインも良く、悪くない。が、確実に買わない。買わない最大の理由が、そのレンズだ。 換算35mm…

フォトレタッチは嫌いですか?

E-30+ZD70-300mmF4-5.6(moremono) 昔掲載した写真をまた掲載するのは良くあること。昔のエントリーを見ていると、結構な枚数同じ写真が使われている。 今回は素材は同じだが、加工が違うので再掲載。 iPhoneから更新する際、ついつい写真加工アプリを通して…

GXRのレンズマウントユニット

GXR+A12 50mm F2.5MACRO 以前より噂されていたGXRのレンズマウントユニットが正式に発表された。いったいマウントは何になるのか?という疑問に、リコーは「ライカMマウント」という形で答えた。 それを知った私はというと…。 GXR+A12 50mm F2.5MACRO GXRを…