2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめ

年末大掃除のあと、部屋にできたゴミ袋の山と、ロードバイク。 今年は全然乗ってやれなかったから、なんとなく申し訳ない。来年はもっと遠くに連れて行ってやりたい。 ところで今年は何ができた?やりたいことはやったか?今年に満足したか?何が不満だった…

ブロンプトンの異音

ブロンプトンで走っていると、キュッキュッという音がする。完璧な整備(笑)なので異音がするわけがない。チェーンなどを点検しても問題はないし、原因が分からない。 ネットで調べてみると、比較的あっさり見つかるものである。その原因とは…。 どうもリアシ…

DMC-G2+G20mmF1.7

半年後の大イベントの準備が始まりました。ここ最近のカメラの増加はそのイベントの際使用するカメラ選びでした。とにかく試して、ダメなら売る。おそらく人生最大のイベントとなるので妥協は許されません。 昨日の件でイベントが確実となり、機材選びはさら…

can I fly?

R-D1s+ノクトン35mmF1.4SC 実家から帰省。連れて行ったEOSはあまり活躍せず。やっぱり大きなカメラは旅には向いてないね。ライカを持っていけばよかった。 今回の帰省は自分の人生にとってとても重大なイベントがありました。勝つか負けるか、ということだっ…

止まれ

E-P3+MZ17mmF2.8(ラフモノクローム) 止めたい時間。止まらない時間。

クリスマス、どの子と過ごす?

EOS5D2+EF100mmF2.8Lマクロ(PICTONE) 写真はiPhoneに保存してあった写真から適当に加工して掲載。 一人で迎えるクリスマスも悲しいので、実家に帰省しました。 実家に帰省する際迷うのがカメラ選び。今一番ホットなR-D1sかライカM4で迷って、結局EOS5D2と50m…

ブロンプトンお役立ち情報

R-D1s+ノクトン35mmF1.4SC 旅に買い物に通勤に、何かと大活躍な折りたたみ自転車ブロンプトン。今日はブロンプトンの情報を3つ。 一つ目はフロントギアを50tから44tにしたこと。 二つ目は特殊なシフトケーブルの代用法。 三つ目はフロントキャリアのお話。 …

エプソンR-D1s

いったいどれほどの人がこのカメラの存在を知っているだろうか?どれほどの人がこの会社がカメラを作っていると知っているだろうか?そして、このカメラが何年前から売られていると知っているだろうか? カメラの名前はR-D1。2004年、エプソンが世界で始めて…

ある日の光景

R-D1s+ノクトン35mmF1.4SC

ぼくとiPhone

iPhone4s このブログはiPhoneで更新されているのだが、その肝心のiPhoneを家に忘れてしまい、そのまま職場に数日缶詰でした。半日帰れたので回収して職場に復帰。現在に至る。 無くなってわかるその大切さ。財布忘れた時以上に苦痛な時間でした。

寒い冬がやってきた

EOS5D2+EF70-200mmF4L IS あっという間に秋がすぎ、冬の襲来だ。寒さにめっぽう弱い私には暖房器具が欠かせないのだが、部屋には「エアコン」しかない。 一応ローラー台という最高に温まるものを持っているが、使用中は熱すぎるし、使用後は強制的に風呂場に…

iPhone4sでブツ撮り

iPhone4s(DYNAMIC LIGHT) 目の前にあったGXRをパシャリ。昨日のR-D1sもiPhoneで撮ったように、ケータイのカメラもかなり実用的な画質になってきた。D505iのクソカメラが懐かしい。 おかげで3Gsが予備カメラだったのに、4sではサブカメラにランクアップ。なに…

R-D1s

iPhone4s これが今一番好きなカメラ。ノクトンを買ったのはもちろんコイツのため。

NOKTON classic 35mm F1.4 SC

EOS5D2+EF100mmF2.8Lマクロ コシナのフォクトレンダーブランドから発売中のレンズ、ノクトン クラシック35mmF1.4SCを購入しました。M4/3のノクトン25mmF0.95を知ってから、コシナのレンズの良さを知り、Mマウントレンズに手を出しました。ちなみに私のはSC(…

GXRにズームレンズを

EOS5D2+EF100mmF2.8Lマクロ MOUNT A12ユニットにマウントアダプターをつけて、EF17-40mmF4Lを装着。明らかにおかしなバランスだが、ビクともしないGXRの剛性には改めて感心させられる。 GXRの新ズームレンズユニットはF値変動型で、あんまり明るくないらしい…

ぼくとわたしのGXR

iPhone4s(トリミング) 一度手放したGXRの28mmユニットを久しぶりに触ってみたが、いいね。新ユニットが来るまでの繋ぎで買い戻したいが、ボーナス使い果たしたので叶わぬ思いか。50mmユニットは画質はいいんだけど、ちょっとでかいから持ち出す機会は少なく…

もういくつ寝ると

GX200 もうすぐ誕生日。自分のためにプレゼントを注文。ようやくアレを紹介できるぜ。

今日の言い訳

R-D1s+ズミクロン50mmF2 ピントが合わなかったんじゃない、合わせなかったんだ!

紅葉、そして落葉

E-P3+ノクトン25mmF0.95 昨日は仕事がお休みでした。というか横浜に出張中で、朝と夜だけ仕事で日中はフリーという微妙な休み。ぶっちゃけ家に帰ることもできたが、家に帰って職場に戻るのも面倒なので、横浜をぶらぶらしてました。こういうとき常日頃から折…