ブロンプトンの異音

f:id:kame-neko:20111230194321j:image

ブロンプトンで走っていると、キュッキュッという音がする。完璧な整備(笑)なので異音がするわけがない。チェーンなどを点検しても問題はないし、原因が分からない。
ネットで調べてみると、比較的あっさり見つかるものである。その原因とは…。

f:id:kame-neko:20111230194902j:image
どうもリアショック(エラストマ)からの異音らしい。この中にシャフトがあるのだが、それとこすれて異音がでているとのこと。さっそくバラしてみだが、さほど汚れてはおらず、違ったかな?と思いつつも、とりあえず清掃してグリスを塗り直す。
これで異音が消えるか試したいが、なんだかんだで夜。今更走りに行くのも気が乗らない。しかし朝には通勤に使うし、今試したい。

f:id:kame-neko:20111230200004j:image)

どうしたものかと考えていると、あれが目に入った。ローラー台だ。確かにこれなら実際に走るのと状況は何も変わらない。
気の迷いで乗せてみたが、ブロンプトンはタイヤ小さいし、たぶん走れないだろう。
と思ったが、なかなかどうして、問題なく安定して走れた。
ローラー台で走れたのは嬉しいのだが、ローラー台の騒音で異音がどうこうどころではなかった。
結局今朝通勤で実戦テストとなったのだが、結論として異音はほぼ無くなった。でも静かなところで耳をすませば、時折異音は聞こえる。エラストマ内部にも塗っとくべきか?
いまいちこのリアショックの感触が好きになれないし、評判のいい加茂屋のジェニーサスに変えてみようかな?