2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外出張中

iPhone3GS(PICTONE他) 4月ぐらいに帰って来ます

海外旅行で役に立つカメラの条件

DMC-G2+ED 50mm F2マクロ 以前海外出張した際、ブロンプトンも連れて行った。交通機関の発達していない国では大変役に立ったが、そういう国は自転車が珍しく、折りたたみとなるとさらにである。おかげで止まれば現地の人に囲まれ、いろいろ面倒になった。 そ…

E-M5発表の裏で…

EOS5D2+EF24-105mmF4L IS E-M5の発表と同時に新しい外部フラッシュが発表となった。FL-600Rがそれだが、何気にこのスペックがすごい。FL-50Rと同じガイドナンバーを持ちながらリサイクルタイムを大幅に縮めている。さらにスクリュー式ロックからスイッチ式ロ…

CP+開幕! …の次の日

iPhone4s 昨日は写真界においてすごい一日だったらしい。仕事で僻地に行っていたので知ったのは今日。肝心な日に電波圏内にいなかったのは、不運だったのか、幸運だったのか…。 昨日の各社一斉新製品発表では、E-M5はもちろん、個人的には安くなったSD1の発…

東京散歩 タワーからツリーへ

EOS5D2+EF24-015mmF4L IS 先日、天気がいいので東京タワーからスカイツリーまで散歩してきました。たまには自転車に頼らない移動も楽しいね。 道中、皇居周辺ではいつものようにランナーが走っています。走るのは健康的でいいのだが、マナーの悪いランナーも…

大切なのは写真か重量か

EOS5D2+EF100mmF2.8Lマクロ フルサイズセンターとLレンズが吐き出す画は、写真がうまくなったと錯覚させるに十分なものだ。この写真はほぼ等倍切り出しなのだが、全く破綻がない。 でも、やはり持ち歩くにはフルサイズ機は疲れる。重量とサイズはとても重要…

和傘

E-P3+MZ17mmF2.8 最近モノクロばっかりなので、たまにはカラー写真。赤はあまり好きな色ではないが、こういった日本古来からある朱色は好きです。朱色に限らず、私は日本古来の建築や工芸品は大好きなので、そういったものを写真に残していきたいと思ってい…

運命の一台?

EOS5D2+EF24-105mmF4L IS 某所でE-M5のリーク画像があったが、ようやく運命の一台に巡り合えるかもしれない。はっきり言ってOMやE-420に比べると格好いいわけではない。決して格好いいわけではないが、ミニE-5なデザインは軟派だったPENとは違い、硬派で撮る…

2月2日現在のカメラ事情

EOS5D2+OM50mmF1.4 だいぶ古い写真だが、三脚にカメラを乗せてセルフポートレートを撮る友人。撮ってやるよ、という誘いを頑なに断る姿を今でも覚えている。使われているカメラはオリンパスの最イケメンカメラ、E-420。この時代のオリンパス製カメラとレンズ…