2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FLOWER DAY

GREEN DAY -ANOTHER-

GREEN DAY

E-P1+MZ17mmF2.8 久しぶりに帰ってきました。ということで疲れた体を鞭打ってサイクリングに行ってきた。はずだったのだが、春の風は強く、疲れた体で向かい風を押しのけるのはノーサンキューだ。 ということで自転車を止めて、近くの山へ散歩に行ってきた。…

止まった車軸

E-P1+OM50mmF3.5マクロ(DYNAMIC LIGHT) 仕事の都合で更新が不定期なのはいつも通り。 久しぶりに下宿に帰れそうなので、前から考えてたブログの分割を実行する予定。写真はブロンプトンの後輪。京都輪行計画は無期限延期中。

夜の太陽

E-P1+MZ17mmF2.8 夜道で出会った和傘。17mmパンケーキの数ある弱点の一つが、単焦点なのにあんまり明るくないこと。実用上問題はないのだけど、明るさを求めたくなる時もある。 そういう時、ふとノクトン25mmF0.95が脳裏に浮かぶ。GXR A12 50mmf2.5と同じで…

35mm_take4

E-P1+MZ17mmF2.8(ラフモノクローム) 評判の悪い17mmパンケーキだけど、個人的には悪くないと思っている。パナの20mmパンケーキを使ってないから言うんだけど、今のところ無理に買い換えるつもりはない。

街角スナッパー

E-P1+MZ17mmF2.8(ラフモノクローム) 街角スナップには一眼レフよりも圧倒的なアドバンテージをもつE-P1だが、最近は元祖スナップカメラであるレンジファインダーが気になってきた。そこに至るまでの過程を語ると長いが、結果としてライカ逝っちまうか?とな…

E-P1と私の未来設計図

E-P1を端的にあらわすなら、「出来の悪い息子」である。やっぱり問題点が多いカメラで、絶対に所有者に媚びない。つまり使いづらい。これを「欠陥」とみるか「愛嬌」と見れるかで評価が分かれるところ。 なかなか気に入ったので、マイクロフォーサーズでシス…

ドラマチックトーン!もどき

昨日のデジカメWATCHの記事に紹介されていたiphoneアプリ、Dynamic Lightを試してみた。 いわゆるHDRっぽい写真に仕上げるアプリだが、本当のHDRアプリ(PRO HDRとかHDR FUSIONとか)を差し置いて、一番これが「それっぽい」仕上がりになる。 HDRというより…

35mm take3

E-P1+MZ17mmF2.8(ラフモノクローム) 散歩しながら写真を撮るのに、E-P1は丁度いい。一眼レフもいいが、肩の力を抜きたい時はミラーレスが適している。荷物が制限される自転車での移動時は特にだ。 現在17mm F2.8パンケーキレンズのみしかないので、この35mm…

ある晴れた日に

E-P1+MZ17mmF2.8 午後から休みがもらえたので、張り切って走ってきました。明日は普通に仕事なので、峠を攻めるようなことはしません。ブロンプトンでまったりとポタリングです。 思うことがあって、あえて海岸線を走る。浜辺では潮干狩りが行われ、家族連れ…

生存報告

E-30+OM50mmF1.4(ポップアート) とりあえずやれることはやってきた。過去形なので終わりかと言えばそうではないが、被災地を離れ一旦休憩である。 震災からもうすぐ4週間。ノンストップで駆け抜けたため、何をしたのか良く覚えていない。覚えているのは…