GREEN DAY

f:id:kame-neko:20110428201534j:image

E-P1+MZ17mmF2.8

久しぶりに帰ってきました。ということで疲れた体を鞭打ってサイクリングに行ってきた。はずだったのだが、春の風は強く、疲れた体で向かい風を押しのけるのはノーサンキューだ。
ということで自転車を止めて、近くの山へ散歩に行ってきた。梅の花は散り、山の中に花は無く緑一色。割り切ってひたすら「緑」を撮ることとなった。本日は「緑」の写真にお付き合いください。

f:id:kame-neko:20110428202638j:image
あまり人気の無いこの17mmパンケーキレンズだが、絞り開放から頑張ってくれる。ウェブ用に縮小しちゃうと分からないだろうけど。
足場の悪い場所でもはE-P1の軽さは大きな武器だ。
ちなみにこの山に撮影に来たのはいつかのGXR A12 28mmユニットの試験以来。
f:id:kame-neko:20110428203338j:image
オリンパス、というかパナソニック製のセンサーの青色は好きなのだが、いまいち「緑」の発色がしっくりこない。GXRなんかは凄い好みで、GXRで雑草を良く撮っていたのはそのため。そのGXRと本日同じような被写体を狙ったわけだが、結論から言うとGXRの完勝である。
f:id:kame-neko:20110428204123j:image
E-P1のためにレンズを買ってやりたいが、やっぱりどれもしっくりこない。さすがにパンケーキだけというのも芸が無いし、困ったものだ。

そんなこんなでひたすら「緑」な写真を掲載。今日撮った緑色以外の写真はまた今度。