2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GXRと行く鎌倉の旅

GXR実戦投入ということで、ブロンプトンにまたがり行ってきました、鎌倉に。当初の予定は湘南、江ノ島に行こうと思ったのだ、風が強かった。 いや、風が強かったというより砂嵐が起こっていた。海岸の砂が巻き上げられ、目を開けるのもしんどかった。こりゃ…

魅惑の標準レンズ A12 50mmF2.5マクロ

GXR購入に至った背景には、こいつの存在を忘れてはならない。というか、これがあったから購入に至った。 断言すると、標準レンズ、そしてマクロレンズとしてもかなり高い性能を誇ると! 暗いところとマクロ以外で使えるオートフォーカス機能もおまけで付いて…

GXR+S10 24-72mm=GX300?

GXR買いました。竹レンズ一式、パナライカ14-150mmと、毎月収入を上回る出費です。 当初GXRを買う予定は全くありませんでした。リコーがレンズ交換式カメラを作っているという噂を聞いて、ワクワクして待っていた日々。そしてGXRの発表。それを見た第一印象…

iPhoneはサブカメラになり得るか?

という内容の記事を書こうとしているのだが、常にカメラを持ち歩いている奴がわざわざiPhoneで撮る機会も少なく、まだ情報が足りない。ちなみにiPhoneの話題をする時は全てiPhoneから更新しています。写真の撮影から加工、ブログへのアップロードまで。iPhon…

ただいま そしてようこそ

日本全国津々浦々の旅(仕事です)をようやく終えて帰ってきました。けど休み無く明日からまた仕事だ。 先日述べたように自転車を持って行けなかったのが心残りだ。次回はなんとしてでも持っていこう。 ちなみに、旅のカメラはE-30とパナライカ14-150mm、ZD5…

自分探しの旅

仕事で全国各地を巡って分かったことが一つある。 俺、カメラと自転車があれば何もいらない。 というわけで、今回自転車は持っていけなかったが、次回は何としてでも持っていくことを心に誓った。

北国からGX-R

写真はiPhoneのメモリから適当。本文とは関係なし。 やっぱり、GXRっていいよね。一週間のうちに日本の最南端から最北端まで制覇する偉業を達成し、せっかく観光地に来たというのに観光せずに電気屋でカメラを触る、ネットカフェ難民です。なんで帰らないア…

iPhoneで桜を撮る

更新の時間が取れたので更新。日本放浪の旅は、まだまだ続きます。 今年の桜は九州某所で見たのが最後なんだろうな〜、と、日本最南端で思いをはせる。来週は日本最北端か…。 写真はiPhone。携帯でこれだけ撮れれば充分だと思う。