2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びる

EOS5D2+EF100mF2.8Lマクロ 写真とは全く関係ないが、以前導入したパナソニックのDMC-G2はすこぶる使い勝手がいい。廉価なエントリークラスなので高級感はないが、細かいとこまで手が回っている。画質などはE-P3が勝つが、操作性などはG2の圧勝である。オリン…

歩く

R-D1s+ノクトン35mmF1.4SC(トリミング) R-D1のファインダーはかなりいい加減なので、思ったような構図は決まりません。なので、ブログ掲載時にはかなりの確立でトリミングしています。デジタル万歳。 しかしトリミングで拡大できても、画角を広げることは…

私とOM「三角頭に恋をして」

傷だらけのOM-2。このカメラとの出会いは、ジャンクボックスの中だった。 (この記事はM2_pictlogで行われている企画「OMでトラックバック!【 俺のOM曝そうぜ!】」の参加記事です) 私にとってOMシステムは「青春」だ。写真を撮るのが楽しくてたまらない時…

朽ちない体

EOS5D2+EF100mmF2.8Lマクロ

ブロンプトン その後

EOS5D2+EF100mmF2.8Lマクロ チェーンリングの間から見える謎のワイヤー、その正体とは…。 哀れすぎるシフトアウターの姿。前回の改造後しばらく好調だったが、こんなことになってしまった。ブロンプトン特有の後輪を折る駐輪状態から走行状態に戻し、さあ走…

時代の変わり目

ライカM4+ズミクロン50mmF2 ついにフィルム最大手のコダックが破産した。フィルム文化の終焉、とまではいかないが、フィルム業界の現状を良くあらわしている。しばらくはまだフィルムの入手には問題ないだろうが、今後ますますフィルムが使いにくい世の中に…

ブロンプトン Mk-2

R-D1s+ノクトン35mmF1.4SC ちょっと前の記事で、「ハンドル周りに手を加えよう」と言ってたように、手を加えてみました。 ポジションなども見直し、これまでの「まったりポタリング自転車」から「がっつりポタリング自転車」にグレードアップ。 だいぶスポー…

信頼できる道具

GX200 結局自分が使いたいカメラは何なんだろうか?改めて振り返ってみると、GX200ほど自分にあったカメラが無いことに気づく。GX200の何がよかったのか。大きさや操作性、そしてカメラとしての魅力。そういったものがあっていたのだろう。 GX200は十徳ナイ…

ナウいカメラはスマートフォン

iPhone4s(photogene) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120112_503927.html?mode=pc デジカメWatchの記事によると、ポラロイドからAndroid OSを積んだカメラが発表されたようだ。いい流れである。 写真の楽しみ方は昔とは変わっている。プリントし…

昼のノクトン

E-P3+ノクトン25mmF0.95 R-D1が来るまで、ぶっちぎりの活躍だったのがノクトン25mmF0.95。このレンズがあったからマイクロフォーサーズを使っていたと言っても過言ではない。そのぐらい気に入っていた。今ではノクトン35mmF1.4SCにその座を譲っているが、…

それぞれの"これから"

R-D1s+ノクトン35mmF1.4SC 今日はアメリカで行われたPMA@CESでいろいろと撮影機材の発表があった。その中でも一番の目玉はフジフイルムのアレ。 キヤノンから発表されたG1X(GX1ではない)は、ミラーレスに対するキヤノンの答え。センサーは大きくなるとは…

レンジファインダーとOMレンズ

ふと、R-D1で広角を撮りたくなったので、マウントアダプター経由でOM24mmF2.8を装着。R-D1はAPS-Cなので、大体35mmぐらいの画角で撮ることができます。しかしR-D1のファインダーは最大で換算40mmまでしか写せないので、E-P1の35mmビューファインダー、VF-1を…

乗車ポジションの答え

R-D1s+ノクトン35mmF1.4SC ブロンプトンのボジションがいまいちしっくりこない。乗り始めて二年弱、まだ答えはでない。 改めてこいつに乗ると、吸い付くようにポジションが決まる。やっぱり体に合わせて作ったロードバイクは最高だ。 ブロンプトンもなんとか…

ベッサの導入を考える

R-D1s+ノクトン35mmF1.4SC R-D1が大活躍である。が、去年はライカを自粛していたように、今年はR-D1を自粛してフィルムを頑張りたい。つまり今年はライカM4が大活躍なのだ!と言いたいが、昨日言ったように人間露出計にも疲れてきた。露出なんて勘でどうでに…

銀塩の黄昏?

R-D1s+ノクトン35mmF1.4SC 街をブルブラしながら写真を撮るとき、なぜかレンジファインダーだと撮影がはかどる。ライカの自粛期間も終えたので、ネオパンでも詰めて撮影に行こうと思う。 さて、どうも"あの"コダックが破産の危機らしい。私はフジフイルム派*…

HL-EL540 自転車ライトの決定版!

昨日の続き。 昨日ライトマウントをハンドルからフロントフォークに移設したとかきましたが、もちろん折りたたみに支障はありません。ライトを外さないといけませんが、それはハンドルにあった時も同じこと。 さて、早速今朝EL540を通勤で使ってみましたが、…

CATEYE HL-EL540導入

三が日も絶賛労働中です。自転車通勤時、どうにもライトの明るさに不満があったので、ライトをEL530からEL540に変更しました。 ハブダイナモ化も考えましたが、ちょっと大掛かりな作業になるので後回し。 ライト変更ついでに取り付け位置もハンドルからフロ…

一年の、そして旅の始まり!

EOS5D2+EF70-200mmF4L IS 初詣に行ってきました!みたいな写真だが、撮影日はだいぶ前。年末年始も通常業務なので、初詣はまた後日にお預けです。どうせ三が日は人が多いし、ひと段落着いてから行こうと思います。 さて、今年は年始からいろいろと大忙しです…