ぶらり魚眼の旅

f:id:kame-neko:20120627001933j:image

E-M5+SANYANG 7.5mm F3.5 FISHEYE

なんとなく横浜に行ってきました。夕食後、自転車でふらりとポタリングするつもりが、だんだんと楽しくなって気づけば横浜。片道2時間近くかかるので、ふらりと行く場所ではないのは分かっている。
この日カメラはE-M5にサムヤンの魚眼レンズを付けていったのだが、魚眼は楽しいね。肉眼を超えたデフォルメされた世界は、ありふれた風景を変えてくれる。が、画角が広すぎて写したくないものまで写ってしまうので、扱いが難しいのは変わらず。何度自分の指を写りこませたことか…。

けど何より今日感じたのはE-M5の手振れ補正の強さ。魚眼なら1秒のシャッタースピードもぶれずに撮れるのは驚いた。やっぱり凄いなE-M5。

せっかく横浜に寄ったので、パナソニックの新レンズ、X12-35mmF2.8を触ってきました。結果としてはかなり良かったです。パナのレンズは質感がイマイチで、リングの感触も微妙だったが、このレンズは違う。操作していて楽しいレンズはいいレンズ。画質も悪くないし、明るいし、寄れるし、目立った弱点は無い。が、それ相応の値段がするのが難点か。マイクロフォーサーズには優秀な単焦点が安価に揃っているので、無理に導入しなくてもいいかな?という感想。お金に余裕が出来たら是非したいけどね。
あと、値段の落ちてきたE-PL3も改めて触ったが、いいかもしれない。結局E-P3はドナドナせずにE-M5のサブとして残っているが、E-PL3の方がサブ向き。E-P3より小型でティルト液晶付きは素晴らしい。シャッターフィーリングもE-P3より好み。どうしようかな?E-P3を下取りに変えちゃおうかな?