2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつくと赤色

iPhone4s 先週は緑色だった葉も、今週になると真っ赤。土日にでも撮りに行きたいな。

スマホ×料理

iPhone4s(Big Lens) 毎日のタイトルを考えるのが面倒なので、最近はこういう簡易的なタイトルが続きます。

モノクロ×縦構図 3

E-P3+MZ17mmF2.8(ラフモノクローム+アートフレーム) GXRの新ユニットは16M 24-85mmらしい。というか「まだ出すんだ」、というのが感想。何気にGXRはP10 28-300mm以外のユニットは購入しているから、なんとなく流れで買ってしまいそうで怖い。たぶんこれでG…

モノクロ×縦構図 2

R-D1s+ズミクロン50mmF2

モノクロ×縦構図

R-D1s+ズミクロン50mmF2 気がつくと、撮る写真の半数以上が縦構図だったりする。もうちょっと構図の引き出し増やしたいな。

眼差し

EOS5D2+EF70-200mmF4L IS

現在リハビリ中

EOS5D2+EF70-200mmF4LIS 去年から写真から遠ざかってしまい、月に一度撮影に行ければ御の字な状況。先月ぐらいまでの写真はほとんど撮り貯めておいたものを放出していました。 スポーツと同じで、写真も撮っていないと勘が鈍ってしまう。かなりブランクがあ…

撒き餌レンズの隠された機能大公開!

GXR+A12 50mmF2.5 一万円出せばおつりがくる純正レンズ、それがEF50mmF1.8II。びっくりするほど安いが、画質は(絞れば)凄い。 通称は「撒き餌」。安いからといって手を出すと満足してしまい、より高いレンズを買ってしまうキヤノンの商法である。 さてそ…

ススキの波

EOS5D2+EF70-200mmF4L IS 紅葉を撮りにはるばる遠出したら、全然紅葉していなかったの巻。

EOSシステム

iPhone4s 現在の主力はEOS5D2。年始からこつこつレンズを買い揃え、F4Lズーム群(いわゆる小三元)と、EF100mmF2.8Lマクロでシステムを完成した。 プロ御用達なシステムなので、いい写真がとれないことに言い訳はできない。 機材は揃った。あと必要なものは、…

日常

R-D1s+SUMMICRON 50mm F2

カメラもいろいろあるけれど

iPhone4S カメラには多くの種類がある。ピンホールカメラにはじまり、レンジファインダー、二眼レフ、一眼レフ、コンパクトカメラ、そしてミラーレス。 カメラが変われば撮り方が変わり、撮り方が変われば被写体が変わる。どれがいいというわけでなく、それ…

扉を開けて

E-P3+MZ17mmF2.8(ラフモノクローム) そろそろ落ち着いた生活を送りたいです。来週からは落ち着くはず。 まったり外出する普通の生活が恋しいぞ!

大人になれば分かるよ

iPhone3GS(DYNAMIC LIGHT) 日本全国津々浦々、いろいろな場所を仕事で回り、僅かな自由時間で観光をする。広島に寄った際は広島平和記念資料館に足を伸ばした。 修学旅行生と思われる生徒たちでごった返していたが、たぶんこの場所の重みが分かるのは大人に…

GX1 やっぱりパナだった

E-P3+MZ17mmF2.8(PICTONE) 久しぶりにネットに繋いでみると、丁度GX1が発表されたとこだった。 感想としては、やはりパナソニックのデザインは生理的に無理だった、です。

夏はまだ終わらない

EOS5D2+EF100mmF2.8L MACRO 気がつけば11月。ようやく携帯の電波圏内に戻って来ました。ずっと赤道付近にいたため、気持ちは未だ夏である。マジで暑かった。 ようやく仕事が一段落し日本に帰って来たものの、関東に帰るのはもう少し先。帰る頃には紅葉の季節…