2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もういくつ寝ると…

仕事の都合で全然自転車には乗れないし、カメラも触れない。最近何が楽しくて生活してんだかと5秒考えて、こんなこと考えているのが楽しいんだなと思った。明後日は半月ぶりの休日だ。そんな日に限って天気予報が雪だるまってどういうこと?

E-3後継機は、救世主になり得るか?

E-1+ZD14-54mmF2.8-3.5(前貼ったような気もする) まず無理だね。そんなことよりGF1がまだ売れている。あのEOSkissに現在唯一対向し得る存在だ。理由が分かり過ぎて怖い。 もし私が「オリンパス萌え〜」とかいう人間じゃなかったら買っていたかもしれない。か…

同じ空しか見ていなかった

E-1+ZD50-200mmF2.8-3.5(日の丸構図) 土地によって見える景色は変わっても、空だけはいつもの空だ。 でも、本当にそうなのだろうか?大陸は繋がっていないが、空は繋がっている。でも、そんなことを言ったら海も繋がっている。最近知ったが、海は土地によっ…

ふるさと

GX200(田んぼしかねえ) 福岡での休暇も終わり、仕事に復帰。今回仕事の途中にたまたま寄ったのでカメラは無し。というわけで上の写真は実家の裏ですが、去年のもの。 やっぱり私には、コンクリートジャングルよりこういうとこの方があっているらしく、落ち着…

今年初めての物欲

E-1+ZD14-54mmF2.8-3.5(深い意味ありそうでないです) あ、どうも。亀猫です。どうでもいいけど、亀猫って名前、名乗っといてなんだけど、ダサいよね。前の名前の方が好きなんだけど、今更戻せないしね〜。 もう一つどうでもいい話。 昨日XAについてちらっと…

カメラが増える理由

E-30+14-54mmF2.8-3.5(spicaでモノクロ処理) ペンFはハーフサイズなのでフィルムを二倍使えていいのだが、いかんせん撮り終わらない。 一月一本ぐらいのペースで消費したいのだが、撮り終わらないという贅沢な悩み。フィルムカウンターが72まであるってどう…

西からの報告

GX200(ロケ地新宿) 仕事で地元近く(電車で数時間)に帰って来たので、少しお休みをもらって帰省しました。 だからといって実家のネタがあるわけでは無く、せいぜい報告できるのは固定電話機が黒くてでかいのから、白くて小さいのに変わっていたぐらいだ。あと…

新しい道を照らします FL-50R

外部フラッシュ。メーカーによっては「スピードライト」などと呼ばれているが、一般的には「ストロボ」の名前が一般的だろう。実はストロボとはストロボリサーチ社の登録商標で、正式名称ではない。この辺戦車の無限軌道をキャタピラーと呼んだり、小型飛行…

浮気なあなたのカメラ選び

iphone3GS(spica) 誰が何のカメラを使おうと、あなたには何の意味も無い。 昨日はなんのカメラとレンズで撮ってるか知りたい。みたいなことを書いたが、今日は逆の話題。 写真を撮る際、使うカメラが何だろうと、写真はできる。写真という結果を導くための過…

EXIFは怖い?

iphone3GS 「ブログで写真を公開したら、住んでいるところがバレた」 こんなことを言う人があなたの近くにいないだろうか?私は知らない。 ともかく、ネットサーフィンしていると時々ブログで「EXIFデータは危ないから消して公開しましょう」なる内容を見る…

中途半端に広い視界

E-1+ZD11-22mmF2.8-3.5 先日一斉入荷したレンズたち。50mmマクロも50-200mmも使い方は分かるのだが、初の広角レンズである11-22mmの扱いに四苦八苦だ。広角自体はGX200で体験済みのはずだが、液晶でフレーミングするコンデジと、ファインダーでフレーミング…

2010年もフォーサーズ!(+GX200)

E-30+ZD50mmF2.0 まずはじめに、ようやく11-22mmF2.8-3.5のレンズフードが到着しました。中古で買ったはいいが見事にフードが無かったので、オリンパスオンラインショップで取り寄せました。これで振り回すときに抵抗が減りました。ますます活躍の機会が増え…

理想のストラップ?R-ストラップ

E-30+ZD50mmF2.0(以下全部) デジカメwatchの記事に、R-ストラップなるものが紹介されていた。 どうにも普通のストラップは好きになれない。材質とかデザインとかそういうレベルではなく、根本的な構造が。たびたび必要性を感じるのだが、メリットよりもデメ…

適材適所の自転車運用

E-330+ZD18-180mF3.5-6.3(自転車入りのカットがなかった) 抜けるような青空!青い山!赤く染まる木々!綺麗な風を一身に受け、気持ちのいいサイクリング! を、したいのだが、まあ最近自転車乗ってていい思いをしていない。根本的に乗る時間がないのもあるが…

新年が訪れました

喪中なんでおとなしく年末年始は過ごしました。初日の出を撮ろうと思ったら、初夕日ぐらいまで眠っていましたとさ。 仕事の都合で更新はいつもどおり不定期になりますが、少しはためになるブログになれば幸いです。