2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3本ローラー奮闘期最終話「旅の始まり」

EOS5D2+EF17-40mmF4L 3本ローラーとは関係ないが、パソコンが急に重くなった。ブログを更新しようにもブラウザがまともに開けない。原因はすぐに分かり、VAIOの新しいプログラムがパソコンの中をかき回していた。vaio mediaなんとかとか、vaio解析マネージャ…

3本ローラー奮闘期第1話「この手を離さない…!」

EOS5D2+EF17-40mmF4L ようやくこの日が来たようだ。ついに、届いていた3本ローラーを組み立て、室内トレーニングを行うときが来た! 組み立てには意外なほど苦労することになったが、まあその原因は付属の説明書がちょっぴり不親切だったことが主な要因。 あ…

ペンタックスQですって

EOS5D2+EF100mmF2.8L 写真はミラーレス人気の火付け役E-P1さん。そんなこんなで「小型化なら任せろ」で有名なペンタックスから、ようやくミラーレス一眼の登場。ペンタックスらしい遊び心あふれたカメラで良いと思います。レンズをはずすとコンデジセンサー…

日本の夏 挑戦の夏

iphone3GS(DYNAMIC LIGHT) 梅雨の間の晴れ間。やっぱり日本の夏は暑い。梅雨明けはもっと暑くなると思うと気が重い。けど、寒さに比べると遥かにマシだ。そして何より、そんな日本の夏が好き。 写真はハワイでの一枚。ここは噂通り気持ちのいい暑さで、「夏…

3本ローラー奮闘期前書き「豪脚への道!」

E-30+OM50mmF1.4 だいぶ前に注文していた3本ローラーが到着しました。引っ越してトレーニングできなくなっていたが、それも今日まで。このローラー台でライディングスキルをぐんぐん伸ばしてやる! つもりなのだが、また明日から出張なのでどちらにせよ使え…

カメラを変えるかレンズを変えるか

E-P1+G14-45mmF3.5-5.6(ラフモノクローム) なんでXZ-1でなくてG14-45mmを導入したのか。そりゃもうレンズ交換式の方が楽しいから、に他ならない。写真という結果を楽しむのもいいけど、撮影という過程も楽しみたいのだ。ちょっと不便な方が、楽しいこともあ…

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

EOS5D2+EF100mmF2.8L びっくりするほど無個性。プラスに考えれば欠点が無いのだが、かといって褒め称えることは何もない。 画質は悪くない。だが良くもない。寄れるわけでも寄れないわけでも、暗いわけでも明るいわけでもない。 これぞ標準ズーム!ビバ無個…

ボンネットの光

E-30+PL14-150mm 写真ストックが無くなると海外の写真を蔵出し。サンフランシスコはどこを撮っても画になる楽しい街。市街地って生活感があって好きなんだけど、日本だと不審者扱いされるから撮れないわけで。 日本人って本当にいい性格なんだけど、外人に比…

フィルム使ってますか?

EOS5D2+EF17-40mmF4L そういえば長い道のりを経てペンEE-3のフィルムを撮り終えていた。ここ最近のドタバタで現像に出すのを忘れていたが、久しぶりに冷蔵庫を開けてばったり遭遇。ということで早速現像に行ったのだが、その場所についてからフィルムを持っ…

梅雨だ!雨だ!ローラー台だ!

E-P1+PenF38mmF1.8(ラフモノクローム) もうすぐ春だね。そんな会話をしていた矢先、あんなことやこんなことがあって、現在に至る。すっかり自転車乗りの一番気持ちのいい季節が過ぎ去っていた。去年は海外で趣味どころじゃなかったが、今年は国内でそれど…

故郷〜ふるさと〜

GX200 私の故郷には何も無い。あるのは、山と田んぼと、ちっぽけな思い出だけ。 なんだかんだで震災から3ヶ月。テレビからはすっかり震災のニュースも減りつつある。とはいっても被災地が復興したわけでもない。まだ瓦礫は山積みで、行方不明者の捜索も続い…