梅雨だ!雨だ!ローラー台だ!

f:id:kame-neko:20110612223440j:image

E-P1+PenF38mmF1.8(ラフモノクローム)

もうすぐ春だね。そんな会話をしていた矢先、あんなことやこんなことがあって、現在に至る。すっかり自転車乗りの一番気持ちのいい季節が過ぎ去っていた。去年は海外で趣味どころじゃなかったが、今年は国内でそれどころじゃなく、どんだけ呪われているんだよと思う。
久しぶりに帰ってくると、埃をかぶりつつあるロードバイク。最近走ってやれてないから申し訳ない。なんとなく罪悪感を感じる。しかし季節は梅雨真っ盛り!走りたくても走れないのが自然の厳しさだ。ロードバイク二台体制だったころは、一台は雨の中強引に走れる仕様だった。だが、簡易フェンダーはそこまで効果は無く、やっぱりママチャリのようなフルフェンダーでないと、下からの巻上げが半端無い。走り終わると背中側が濡れているのは当たり前だが、腹側は泥水混じりでツートンカラーになった思い出がある。あと、防水と謳ったライトやサイコンも、土砂降りの中使うとやっぱり壊れるのも経験済み。そんなこんなで行き着いた結論は「雨の日に走らない」ことだった。
ということで、そろそろローラー台に手を出してもいいんじゃね?と思いつつある。よくよく考えると、カメラに比べると全然安いしね。