2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更新停止のお知らせ

iphone(案外マクロに強いiPhone) ということで、ちょっくら世界一周してくるので半年ほど更新を停止します。持っていくカメラはE-30とパナライカ14-150mm、ZD50mmマクロ。そしてGXRとA12 50mmF2.5、S10 24-72mm+DW-6。E-1を持っていきたかったのですが、荷…

トーキョーラビリンス

iPhone 東京の駅は迷路そのものだな。線路ありすぎホームありすぎ出口ありすぎ。

バイバイGX200

OM-2+OM50mmF1.4(以下すべてGX200) もし、カメラを一台だけしか持っていけないとき、あなたは何を持っていきますか?私の場合はどうだろうか?現在フォーサーズ機最高性能のE-30だろうか?絶対の信頼性のE-1だろうか?それともOM-1?PEN FT? しかし、こう…

星に願いを 〜現在反省中〜

GX200 撮影は去年の冬。このころ職場の環境が変わって、一日の疲れをロードバイクで解消するようなことができなくなり、もう一つの趣味の写真に逃げるようなった。寒空の下三脚を立て、シャッター開放中はボーっと星空を眺める。 晴れた日の青空も心休まるが…

エツミ ハンディブロアー

先日の買出しで入手したのはこの小さなブロアー。 とにかく小さくて、可愛らしい外観が特徴。ちなみに肝心のパワーもなかなかあり、十分使えるレベル。バッグに入れてもかさばらないので、携帯用として使う予定だ。値段もワンコインで買えるため、サブにいか…

横浜へ買出し

題名の通り、休みが取れたので急遽買出しへ。主に仕事道具の調達です。が、ついでに自転車のパーツやカメラ用品も調達。 昨日の記事で、「E-1とZD11-22mmの組み合わせが気に入っている」ということを書いたように、今日も実際にこの組み合わせ。望遠も一応…

夜散歩withカメラ

E-30+ZD11-22mmF2.8-3.5(以下すべて) 今週の土日も休めるか怪しいので、勝負は今夜のみ。ということで散歩がてらに撮影に行ってきた。夜に。 E-30にZD11-22mmを付けて住宅地を散策。誰が見ても不審者である。 静かな住宅街。実家の周辺よりも栄えているが、…

今日もブツ撮り

GXR+A12 50mmF2.5macro ここ一ヶ月まともに撮影に行ってない。帰ってきても深夜なので、部屋の隅で細々とブツ撮りに精を出す。けどまあ50mmはブツ撮りに使うにはちと広角。パースが付いてなんか不自然。 E-1+ZD50mmF2.0macro E-30はE-1に比べて極めてカメラ…

それはフォーサーズに対向し得る剣なのか

iphone 久し振りにネットに繋げたら、ソニーからミラーレスのNEXが発表されてました。しかしペプシみたいな名前だ。 一瞬レンズがボディーからはみ出ているのを見て、目の錯覚かと疑ったが、それがスタンダード。ボディよりもマウントが大きいとは、ソニーも…

二つの目線

世間ではGXRの新ユニット、RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCが発表されました。ボディとセットで5万円。いかが?コンデジセンサーを馬鹿にする人いるけど、コンデジセンサーにはコンデジセンサーの良さがあるよ。被写界深度稼げるのは個人的に大きい。画…

売れるか売れないかじゃない、買うか買わないかだ

このカメラ、売れないはずだ。売れる要素が無い。画質を求めれば普通の一眼がある。携帯性を求めるならコンデジがある。その間にはマイクロフォーサーズがある。 じゃあなんでこのカメラは生まれたのか?正直今現在存在意義はほとんど無い。唯一つ、リコー製…

iphoneに最適なお守り "eneloop stick booster"

ネットでは軒並み売り切れなので、わずかな望みをかけて店頭に行くと、まだまだあったエネループスティックブースター。 iphoneユーザーでかつエネループユーザーは迷わず買っとけ。 iphoneのバッテリーは無限ではない。特別バッテリーが弱いわけではないが…

高倍率ズームに還る 後編

前編からかなり日は経ったが後編です。 つい先日まで日本全国津々浦々の旅(仕事)に行って来たのですが、その間使っていたのが、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.という相変わらずクソ長い名前のレンズです。 L-RS014150という別名…

GXRと行く雑草めぐりの旅

前回自転車でポタリングしつつのテストでは 自転車>カメラ になってしまうので、今回はテストのために徒歩で外出した。撮らざる終えない状況にするためにバッグすら持たず、GXRに50mmマクロを付けて、裸で近所を散歩。 真に悲しいことに、近所には撮影する…