横浜へ買出し

f:id:kame-neko:20100516013525j:image
題名の通り、休みが取れたので急遽買出しへ。主に仕事道具の調達です。が、ついでに自転車のパーツやカメラ用品も調達。
昨日の記事で、「E-1とZD11-22mmの組み合わせが気に入っている」ということを書いたように、今日も実際にこの組み合わせ。望遠も一応持っていきました。
やっぱりE-1の発色は独特だ。だが、露出は大暴れで背面液晶ではピントが合っているかも分からない。最近のカメラでは考えられないじゃじゃ馬である。

f:id:kame-neko:20100516014028j:image
スカッとする青空!というほどスカッとはしていないが、E-1だとどんな空も青く染めてくれる。
f:id:kame-neko:20100516014152j:image
11-22mmはスナップに最適だ。ファインダーを覗かなくとも画角が広いので、撮りたいものはだいたい拾ってくれる。
f:id:kame-neko:20100516014354j:image
ただまあ、E-1の問題として露出が大暴れ。ダイナミックレンジの狭くて露出オーバーすると簡単に白飛びする。ただ、白飛びはそんなに嫌いじゃない。むしろ変に粘られるより好き。
f:id:kame-neko:20100516014702j:image
E-1にかかれば汚い川も幻想的な川に早代わりorz(ただの露出オーバーです)
f:id:kame-neko:20100516014918j:image
もちろん普通にも撮れます。これのみ50-200mmで撮影。50-200mmは大きいだけあって解像力は凄まじい。山下公園周辺では主に50-200mmで闊歩した。街中をこれを付けて歩くのは勇気がいるが、観光スポットなら溶け込める。ちなみに観光スポットに来るとつい他の人がどんなカメラを使っているかに目が行ってしまう。やはり、GF1使用者がだいぶ増えている。個人的にビックリしたのはNX10を持ったグループ。一瞬E-420かと思ったが、明らかに違った。日本未発売だが、使っていたのはパッと見韓国人の方々だった。NX10は個人的に言わせてもらうとダサい。
f:id:kame-neko:20100516015658j:image
日が沈みだすと冷たい風が頬に当たる。もう5月というのに朝と夜は肌寒い。暑いに越したことはないという寒がりなので、早く夏になってもらいたい。
f:id:kame-neko:20100516015906j:image
いろいろと買い物を終え横浜を後にする。これから仕事が忙しくなる。しばらく横浜に来ることも無いだろう。と帰りの電車の中で、買い忘れをいくつか思い出しながら現在に至る。