2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

135mmレンズを通し、感じたこと

E-30+OM50mmF1.4(サムネイルだと135がぼけて見える…) 小さな金属音。それがすべての始まりだった。この日仕事も終わり、さて、夜景でも撮りに行こうかとレンズを選んでいたときのことである。出動回数のあまり無いこのOM135mmを、たまには使ってやろうとレン…

今日の戯言

iPhoneからの更新です。写真はOM-2ですが。 普段あまり下宿に戻らないので更新できないのですが、だからといって更新しないのも負けたようで嫌だ。 というわけで、iPhoneに写真を適当に放り込んでみたら、OM-2の写真だったという結末。まあ、フィルムの描写…

velbon ULTRALuxiLを購入してた

更新していない間にも時は進む。例によって更新していない間に身の回りでは面倒な事件が多々起こっていました。 そして何の脈略も無く、新しいカメラ用機材として、三脚を購入しました。ベルボンのウルトラルックスアイ・エルです。 E-30の重量を支えること…

まだまだ現役OMレンズ

OM時代の50mmF3.5マクロで撮影。マクロなんで結構寄れます。古いレンズは概観といい描写といい、味があって好きだ。だが、小型のOMシステムのレンズは、大きいE-30には不釣合いだ。せっかく持っているので活用したいのだが、似合う付けるボディが無い。E-400…

一言

ブラウザが落ちて更新失敗なり。二回連続は応えるぜ。iphoneから更新するのが一番確実ってこれいかに? 内容はまた今度更新する。結論だけ言うと、紆余曲折の果てに古いパソコンを復活させて現在2台体制なのだが、どちらも動作不安定。古いパソコンをお金か…

OM40購入

いつものように長文打って送信したら、いつものようにブラウザが落ちる。はてなダイアリーはバックアップが強力だが、ブラウザが回線ぶっち切ったおかげでバックアップもお釈迦。 というわけで、もう一回打つのは鬱なので、画像だけ張っておきます。内容は想…

あの日見た光景

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5(驚きの赤さ) 貸していたフラッドヘッドスキャナが、先日返ってきました。ということで、撮り溜めたフィルムをせっせと取りこんでいます。が、面倒極まりないなオイ。気づいたらペンFTのフィルム一本取りきる頃には日が落ちていました…

リコーGXR発表

OM-2+OM50mmF1.4(センチュリア200) ぶったまげた。噂の段階では「そんな馬鹿な」と思っていたが、まさか現実になるとは…。 とりあえず片方のレンズユニットはまんまGRD3の映像素子を積んだGX200で、オプションも流用できるのは良い。ただ、ボディと合わせて1…

湘南へ ぶら輪行(帰りのみ)

しばらく職場に拘束されいましたが、ようやく解放され帰宅。3時ぐらいに帰れて、今日は空が赤く焼けそうなので写真撮影へ。フィルムを消費したいのでOM-1とGX200のみで出発。が、出発早々GX200にSDカードを入れ忘れたのに気付き、内蔵メモリは保存が遅くイラ…

海外でE-P2が発表となったわけだが

E-620、E-P1と、発表されたときものすごく心躍った。オリンパスのオンラインショップで予約するかしないかを悩みながらその日寝るのが私の儀式でした。 が、E-P2は「ちょっと待て」という感じです。ものすごく高性能なのは分かるが、あの取って付けた感のEVF…

do you know 'i'?

全国のiPhoneユーザーのみなさま、こんにちは。 新米iPhoneユーザーの亀猫です。 特に予告も何もしていませんでしたが、携帯電話がiPhoneに変更されました。変更自体は先月終わっていたのですが、なんやかんややってて報告は今になりました。 記念とし、すべ…