海外でE-P2が発表となったわけだが

f:id:kame-neko:20091106205527j:image
 E-620E-P1と、発表されたときものすごく心躍った。オリンパスのオンラインショップで予約するかしないかを悩みながらその日寝るのが私の儀式でした。
 が、E-P2は「ちょっと待て」という感じです。ものすごく高性能なのは分かるが、あの取って付けた感のEVFはいかがなものか。せっかくのデザインが台無しじゃあないか。GF1もアレだったので、まだGX200のEVFはデザイン的にまだまとまってたなと思う。というか、どいつもこいつもティルト出来るようになってるが、あれって手振れを抑えようと接眼し、ちょっと力を入れると上を向いてしまうから困りもの。
 レンズロードマップも更新されたが、100mmマクロはいつまでも発売されず、マイクロもパナと被っているから心躍らない。9-18mmの小型化は賞賛したい。が、11-22mmとか、いつになったらリニューアルする気なんだいオイ。
 まだ日本での発表はされてませんが、私のマイクロフォーサーズ入りはまたの機会となりました。これで心おきなくレンズに投入できます。

 GF1と、14-45mmの組み合わせって案外格好いいんだな。E-P1はシルバーのボディにシルバーレンズが似合うと思う。が、「これだ!」という機種が無い。E-30を買う時、最後までG1が候補に残っていたが、あのデザインがL1みたいにもうちょっと良かったら、早々にマイクロ入りしてたんだが…。
 でもまあ今回感じたのはオリンパス教徒としても、オリンパスのカメラの展開は不満だ。簡単にいえば後手後手。気を逃しすぎている。完全にマイクロフォーサーズパナソニックに持って行かれ、E-P1の発表も遅く、すぐに対抗機種のGF1の追随を許してしまった。GF1に対抗するE-P2も、E-P1のマイナーチェンジとパンチ力に欠ける。銀色のE-P1に見慣れたせいか、黒のE-P2はなんか気持ち悪い。GF1の黒の方がなんか自然に思える。
 前々から言っているように、EVF内蔵するまではマイクロ入りせずに済みそうだ。
f:id:kame-neko:20091106213027j:image

E-30+14-54mmF2.8-3.5(ピント甘かった)

 で、発売から一年以上経ちましたGX200。EVF使いながらフラッシュ使えるナイスガイ。EVFのデザインは当初酷いと思っていたが、GF1とE-P2がアレなので良く思えるようになってきた。でも
f:id:kame-neko:20091106214448j:image

E-30+14-54mmF2.8-3.5

 ちなみに現在一番欲しいカメラはフォーサーズ一号機、E-1だったりする。欲しいレンズは25mmF1.4だが、値段がねえ…。