2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で一番残念な国

E-30+LD14-150mm(PICTONEで編集) 最近荒れに荒れているエジプト情勢。考古学博物館も略奪にあったそうだ。ぎりぎり安全な時に行けたことは幸運だったのだろうか。 それにしても、いろんな国を巡ってきて、エジプトはぶっちぎりで残念な国ナンバー1だった。理…

春よ来い なるべく早く

E-30+ZD70-300mmF4-5.6 古い写真を整理していたら出てきた一枚。夜間の撮影で、露光時間8秒。ばっちり被写体ぶれを起こしている。後ろボケの位置ももうちょっと左のほうが良かったし、ていうか背景シンプルすぎるだろ昔の俺!ていうか上のスペースいらない?…

今日の☆BO•YA•KI☆

E-30+LD14-150mm iPhone内の写真をトリミングして掲載。いつものサイズより画像が小さいのは、iPhoneに取り込んだ時に小さくリサイズしていたので。土日もせっせと働かされていると、やるせ無く感じるのは人として当然の反応だ。そして、自然と仕事以外のこ…

カメチャリ?

E-30+OM50mmF1.4 本日オリンパスからE-PL2が発売され、XZ-1の発売日も決定。E-PL2はともかく、XZ-1は非常に気になる。気になるけど、結局スルーしそうだ。カメラに関しては現在購入検討中のレンズが二本あって、そっちが優先かな?あと、近日中に自転車に大…

ガスト de スイーツ

E-P1+MZ17mmF2.8 某月某日、kakutenさんと行ったファミレスにて。 背後に見える黄色い塊が、地獄の始まりだった…。

GX200というチャリカメ

GX200 自転車の旅先で出会う、一期一会の出会い。その出会いを記録に納めたくて写真を始めた。自転車と写真、一見融合するようで、融合できない。どちらかを取れば、どちらかが犠牲になる。 でもそんなの嫌だ、どっちも楽しみたい。GX200というカメラは、そ…

わずかな光

E-30+LD14-150mm 今週は職場に缶詰なので、iPhoneから蔵出し。ということで、たまには去年巡った海外の写真。ポルトガルのとある聖堂から一枚。 光量がほとんど無く、E-30にはとても辛い環境だった。もうちょっと明るいレンズがあれば良かったし、それよりも…

OMマウントレンズ 未だ現役

E-P1用にOMマウントアダプター、MF-2を買ったため、OMレンズを装着できるカメラが5マウントになりました。写真左から今回のM4/3、キヤノンEFマウント、本家OMマウント、元祖4/3マウント、そしてペンFである。所有する前システムに共通して装着できるので、…

なぜ私は(今更)E-P1を買ったのか

世間ではE-PL2だ、XZ-1だと盛り上がっているのに、今更E-P1を導入した理由。 昨日も軽く述べたが、フォーサーズからマイクロフォーサーズへマウントを移行するので、その第一号はやはりE-P1にしか勤まらない。実際のところE-PL2のデザインはE-PL1でダサさに…

legend of OLYMPUS

歴代オリンパス一眼カメラ大集合!ということで、今更E-P1導入です。本体価格3万円、単体発売前の黒いパンケーキが2万円で、合計5万円の出費なり。ぎりぎり出せる価格まで中古価格が下落したので買いました。 導入理由はただ一つ。こうやって並べてみたかっ…

"チャリカメ"が必要だ

往復約50キロの自転車通勤から解放され、職場は再び歩いていける距離へ。朝早起きしなくてもいいのは嬉しいが、いざ乗れないとなると物足りないものだ。約二ヶ月走り続けたブロンプトンよ、良く頑張った。感謝の意味をこめてフレームを磨いてやり、ピカピカ…

XZ-1が正式発表されたのだが…

E-1+ZD50-200mm あれ?なんで対応外部ストロボにFL-50Rの文字が無いの?動かせないわけは無いのだろうが…。さて、日本でも正式に発表されたので、たまにはオリンパス公式サイトで予約でもしてやろうかと乗り込んだものの、今現在予約していない。というのも…

GXRをクビにした3つのワケ

E-30+50mmF2macro 導入時ちょっぴり絶賛したGXRだが、世界一周から帰国後すぐに手放すこととなった。その理由とは? 過去の記事 GXR導入編 S10 24-72mmユニット GXR導入編 A12 50mmマクロユニット GXRのインプレッション A12 28mmユニット 未来の記事 GXRを…

あっさり決定サブカメラ2011

人によって撮影スタイルは人それぞれだろうが、やはり自分にはメインの一眼があって、サブのコンデジがある、というのがいいらしい。 特に自分の撮影スタイルにもっとも合っていたのはGX200だった。一眼とコンデジでは撮影できる領域が違う。そう感じた。特…

2011年 写真の抱負 再出発

iPhone3gs 去年カメラを整理し、手元にあるのはE-1とレンズ二本と恐ろしくシンプル。EOS7SとかOMレンズなどのフィルムカメラ機材は増えるが、この辺は自己満足。 デジタル機材を減らしたのは、2011年の写真の抱負に由来する。2011年写真の抱負 再出発 E-1が…

OM 135mm F4.5 MACRO

E-1+ZD50mmF2macro 2011年はどんな一年になるのだろうか?さしあたって2011年最初の買い物はOMレンズでした。偶然発見してそのままお持ち帰り。お値段12600円なり。三脚座とオートベローズついてるしお買い得。 もはや死滅した後ろ玉が突出したレンズ。オー…

初日の出自転車通勤

iPhone3GS 東の空が明るくなるのを感じながら、ペダルを漕いでました。 そんな一年の始まり。