2011年 写真の抱負 再出発

f:id:kame-neko:20110109200701j:image


去年カメラを整理し、手元にあるのはE-1とレンズ二本と恐ろしくシンプル。EOS7SとかOMレンズなどのフィルムカメラ機材は増えるが、この辺は自己満足。
デジタル機材を減らしたのは、2011年の写真の抱負に由来する。

2011年写真の抱負 再出発

E-1が手元にあるが、こいつは本気カメラである。本気カメラというのは、本気にならないとまともな写真が撮れない。つまりジャジャ馬だ。露出もオートホワイトバランスもフォーカスも安定せず、ダイナミックレンジも狭い。だが、成功した写真は最新のカメラに負けない写真だ。だから面白い。
だが、肩の力を抜いて撮るには向かない。E-1はいいカメラだが、メインカメラではない。メインカメラにしたら、たぶん過労で死ぬ。

E-30もE-330も、フォーサーズのレンズ一式も、GXRも全て売った。ゼロからやり直そうと思ったのだ。
で、いろいろ真剣に検討してみた。検討する上で重要なのが小さ。E-30使ってて大きさが気になった。OM-1とかそのぐらいの大きさがベター。やはり自転車で移動することを考えると、大きさと重さは超重要。E-30と竹レンズは、はっきり言って重量オーバーだった。

  1. パナソニック DMC-G2 or GH2

性能、持ち運び易さなどは楽々合格。が何度も言うようにパナソニックのカメラは生理的に無理。
性能は本当に良い。これをオリンパスがOEMでE-420の皮を被せたら買う。

  1. オリンパス E-P2

我らがオリンパス。一時はドン引きだった沈胴式レンズも、携帯性を考えると中々良く考えられてる。9-18mmの収納時の小さは賞賛に値する。が、ファインダーが外付けってどうよ。E-PL2のデザインはまあまあ良かったんで、E-P3に期待。てかボディとレンズの質感の差を何とかしようとは思わないのか?

  1. E-620

そして普通のフォーサーズに帰ってくる。


という具合にE-620をメインカメラにしようと考えている。ちょっと前までワンランク上のE-30と竹レンズを使っていたのに、これからはE-620と梅レンズに移行することとなるのか?いや、もうちょっと待ってオリンパスマイクロフォーサーズに賭けるか?どちらにしてもオリンパスなのね俺。


注意
キヤノンEOSはあくまでOMレンズのボディとして導入してます。
とかいって、EFレンズはすでに二本あります。