カメチャリ?

f:id:kame-neko:20110128224936j:image

E-30+OM50mmF1.4

本日オリンパスからE-PL2が発売され、XZ-1の発売日も決定。E-PL2はともかく、XZ-1は非常に気になる。気になるけど、結局スルーしそうだ。カメラに関しては現在購入検討中のレンズが二本あって、そっちが優先かな?

あと、近日中に自転車に大量投資する可能性も出てきたし、そうなるとそれが最優先になる。これが実現すると、チャリカメ(自転車用カメラ)ならぬカメチャリ(カメラ用自転車)が誕生することになる。相手の気持ち次第なので、これはまだ未定で、確立も五分五分。個人的には期待している。

f:id:kame-neko:20110128233225j:image

さて、クォークもペダルをSPD-SLからSPDに変えたので、だいぶ乗りやすくなった。SPDは自転車に乗っていないときは非常に歩きやすい。もちろん普通に立てるので、写真を撮る際もぶれずに撮れる。それまでクォークで写真を撮りにいくときは「普通の靴でSPD-SLを踏む」という、本末転倒な運用をしていた。それを考えるとSPDはいい選択なのかもしれない。が、失ったものもある。
やはりSPD-SLのダイレクト感は、SPDには無い。点で押すか、面で押すか。トルクをかけると違いは歴然だ。先日(道を間違えて)峠越えをした際、結構な違和感を感じた。慣れてないだけかもしれないが、パワーロスは確か。数値にすると、SPD-SLを100とすると90ぐらいの差かもしれないが、箱根なんか越えようとするとだいぶ差が出てきそうだ。
やはりクォークは生粋のロードバイク。「走り」を楽しみたい。となると、ペダルはSPD-SLに戻したい。もし「カメチャリ」計画が実現すれば、SPDはそちらに譲って、クォークはSPD-SLとする。
そうなると今度はクォークで走っているときカメラはどうするの?という疑問になる。その疑問にはXZ-1が答えてくれそうだ。金欠だから買えないけど。
f:id:kame-neko:20110128234854j:image

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5

なんだかんだでブロンプトンが一番カメチャリの要望を答えてくれているし、急ぐ必要も無い。
そもそも先に述べたように、実現するからは五分五分。実現しなかったらレンズが増えて、実現したら自転車が増える。それだけです。