なぜ私は(今更)E-P1を買ったのか

f:id:kame-neko:20110120230039j:image
世間ではE-PL2だ、XZ-1だと盛り上がっているのに、今更E-P1を導入した理由。
昨日も軽く述べたが、フォーサーズからマイクロフォーサーズへマウントを移行するので、その第一号はやはりE-P1にしか勤まらない。実際のところE-PL2のデザインはE-PL1でダサさに比べればだいぶ改善され、レンズもオプションも力が入り、マイクロフォーサーズも勢いが出てきた。この勢いならE-P3にも期待できる。E-PL2を買ってすぐにE-P3を買ったのではE-PL2が可哀想すぎるし、とりあえずE-P1で様子を見よう。3万円ぐらいで買えるし。

で、一晩使ってみて、だいぶ手に馴染んできた。写真を初めてずっとオリンパス機を使っているおかげか、だいぶ操作にも慣れてきた。でも決して操作性は良いわけではなく、E-1にすら劣る。せめてレスポンスの悪さだけはどうにかならないものか思っていると、そういえばボディのファームがV1.0だったので、1.4まで飛び級でバージョンアップ。すると動作が若干きびきびするようになって、なんとか実用レベルに。遅い遅いと言われるパンケーキのAFも許容レベル。我ながら心が広いぜ。

f:id:kame-neko:20110120233306j:image

あと、カメラが軽いのでこんな三脚でも安定する。GX200の遺産が活躍するときが来た。

なんだかんだで気に入ってきた。これならXZ-1いらないかも。