今日もブツ撮り

f:id:kame-neko:20100513234820j:image

GXR+A12 50mmF2.5macro

ここ一ヶ月まともに撮影に行ってない。帰ってきても深夜なので、部屋の隅で細々とブツ撮りに精を出す。けどまあ50mmはブツ撮りに使うにはちと広角。パースが付いてなんか不自然。

f:id:kame-neko:20100513235259j:image

E-1+ZD50mmF2.0macro

E-30はE-1に比べて極めてカメラらしいスタイルだ。当初あまり好きではなかったが、最近慣れたのか格好良く思えてきた。E-1のような尖がったデザインでは無いので、飽きがこないとでも言おうか。
ただ、カメラらしいデザインって何?というと、たぶんキヤノンのカメラが一番世間一般で言うカメラの形ではないだろうか?E-30もどちらかというとニコンというよりキヤノンだ。

f:id:kame-neko:20100514000758j:image

E-1+ZD50mmF2.0macro

メインで使う標準レンズとして14-54mmか14-150mmか一瞬悩んで、14-150mmを選定。14-54mmの方が明るくて寄れるのだが、高倍率の利便性には勝てない。14-54mmを持っていくなら望遠側が不足するので50-200mmも必要になる。画質的にも14-150mmは両レンズに勝ってはいないが、十分綺麗なので問題はない。しかし、やはりスタイルというか、全体的なバランスとしては14-54mmの方が上かな。