3本ローラー奮闘期第1話「この手を離さない…!」

f:id:kame-neko:20110625050130j:image

EOS5D2+EF17-40mmF4L

ようやくこの日が来たようだ。ついに、届いていた3本ローラーを組み立て、室内トレーニングを行うときが来た!
組み立てには意外なほど苦労することになったが、まあその原因は付属の説明書がちょっぴり不親切だったことが主な要因。
あと設置場所の確保も大変で、一応スペースは空けておいたのだが思わぬトラブルで急遽移転。第二案の玄関前通路が狭すぎて設置できず、ついにキッチンまで追いやられた。写真の奥に写る生活観溢れる世界は、とても見せれるレベルではない。しかもちょっと視線を右にすると、さらにおぞましい光景も広がっている。
前置きはこの辺にして、さっそく乗ってみたのであったが…。

怖いよ!なんだこれ!ぜんぜん乗れねーよ俺!
自転車を趣味にしてだいぶ経つが、自転車ってこんなに乗りにくい乗り物だったっけ?
左手はハンドル、右手は壁(厳密に言えばロフトベッド)。その右手はとてもじゃないが離せない。ちょっと気を抜くと一気にハンドルが持っていかれる。


ペダリングは一定に!トルクは均等に!視線は前に!


目の前に広がる生活空間。ローラーの回る音だけが室内にこだまする。視線は目の前の電気ケトル。そう、目標はティファール!お前だ!見ていろ!絶対に乗りこなしてみせる!
なんて思うがぜんぜん安定しない!どうした俺!これは予想以上だ。分かったことは重めのギアではじめること。それ以外は分からん。強いて言うと、結構騒音が大きかったこと。
時刻は深夜。いかんせん時間が時間なので、あまり近所に迷惑をかけるわけにはいかない。3本ローラーの練習はすぐにやめた。
当面の目標は「手を離す」こと。あ、手を離すといっても手放し運転ではなく、壁で体を支えている手ね。