3本ローラー奮闘期最終話「旅の始まり」

f:id:kame-neko:20110625221948j:image

EOS5D2+EF17-40mmF4L

3本ローラーとは関係ないが、パソコンが急に重くなった。ブログを更新しようにもブラウザがまともに開けない。原因はすぐに分かり、VAIOの新しいプログラムがパソコンの中をかき回していた。vaio mediaなんとかとか、vaio解析マネージャとか。sonicstageにしろmedia goにしろ、とにかくソニーのソフトウェアは使えない。これ人生で学んだこと。あっちこっちに根を張ってくれているおかげで、アンインストールに莫大な時間を消費する羽目になる。今も平行して作業中。ハードウェアはいいんだが、ソフトウェアのどんくささはもはやお家芸か。


ともかく今日の話題も3本ローラーである。しかも早くも最終話。

ソニーという強大な敵と戦う傍ら、今倒すべき敵は3本ローラーである。昨日は試しに乗って、結局支えの手を離せなかったわけだが、さて今日はどこまでできるやら。
昨日と違い深夜ではない。思う存分ローラー台を回せる。3本ローラーは結構な騒音で、洗濯機以上の音が出る。振動も出ているので、下の階にはどの程度響いているのだろうか?
今日は気合を入れて、レーサージャージにビンディングシューズを履いて、やるき120%で挑む。ビンディングだと落車が怖いが、いつかは慣れないといけない。おどおどしながらビンディングをはめてペダルを回してみると、予想外に安定した。やっぱりペダリングが安定するので、スニーカーのときよりも乗りやすくなった。
支えの手が無くてもいけそうな期になり、試しに離してみる。いけ…ない。すぐに支えの手が伸びる。ハンドルまでの距離は遠い。しかし手を離す時間は増えていき、その手はついにハンドルへと届く。練習開始から2分後のことだった。
いける!さすが俺!2分で乗りこなせたぞ!(昨日の分はカウントしない)
そう思った瞬間、バランスを崩し自転車はローラーの後ろへ落ちた。
ヒヤッとしたが落車せずにすんだ。が、支え無しで乗るにはもうちょっとかかりそうだ。所詮は凡人である。
が、少し味を占めたので、壁からハンドルまでの心の距離は、ほとんど無くなっていた。
練習から20分ほど経ち、ついに体は安定した。やった!やればできる!一度乗れるようになれば占めたもので、その後は問題なく乗れるようになる。
ということで、そんなこんなでローラー台には乗れるようになった。が、飽きる。熱いし汗は止まらないし景色は変わらないし騒音は大きいし…。いろいろと障害が山積みである。が、今のところは楽しいもので、この日はその後30分ほど回してみた。が、たぶん今後は30分もモチベーションは維持できないだろう。とりあえず今の位置ではテレビも見れないので、台の移動は行う必要がある。
とりあえずこれで走れない日のストレス発散はできるようになったが、今思うと寒い冬に導入しておくべきだった…。そのぐらい発熱効率いいです。おかげで夏は地獄である。
そんなこんな乗れるようになったので、3本ローラー奮闘期はとりあえず終了。今後はマイペースで回していきます。