E-M5発表の裏で…

f:id:kame-neko:20120211005958j:image

EOS5D2+EF24-105mmF4L IS

E-M5の発表と同時に新しい外部フラッシュが発表となった。FL-600Rがそれだが、何気にこのスペックがすごい。FL-50Rと同じガイドナンバーを持ちながらリサイクルタイムを大幅に縮めている。さらにスクリュー式ロックからスイッチ式ロックになり、LEDライトがついて防塵防滴。RCフラッシュのマスターにもなる至れりつくせりのスペック。それでいて重量はFL-36Rよりも軽い。お値段もFL-50Rに比べると圧倒的に安価。なんだこれ?お買い得すぎるじゃないか!
FL-600RはE-M5と一緒に予約しようか迷ったが、とりあえず保留。E-M5はFL-600Rをクリップオンして使わないだろうし、RCフラッシュならFL-50Rでいける。
ちなみに予約したのは黒のレンズキットにHLD-6、予備バッテリーで、しめて150000円なり。高いようで安いようで、冷静に考えればやっぱり高いな。最近は預金通帳を見るのが辛い…。FL-600Rは家計に余裕ができたら導入します。