GXRのレンズマウントユニット

f:id:kame-neko:20110201214348j:image

GXR+A12 50mm F2.5MACRO

以前より噂されていたGXRのレンズマウントユニットが正式に発表された。いったいマウントは何になるのか?という疑問に、リコーは「ライカMマウント」という形で答えた。
それを知った私はというと…。

f:id:kame-neko:20110201214552j:image

GXR+A12 50mm F2.5MACRO

GXRを手放してよかった、と思った。これでマイクロフォーサーズにでも来られたらどうしようか?なんて考えていたからだ。少なくともライカMマウントには今後も付き合うことはなさそうなので、GXRを買い戻すことは無くなった。

くどいが、GXRはいいカメラ。今使っているE-P1よりも断然に良かった。これは確実。当時主力だったE-30よりかは画質面において凌駕していたし、操作性も抜群に良かった。けど、優秀すぎて面白みが無かった。やっぱり「モノ」にはちょっと欠点があるぐらいが愛嬌があっていい。完璧なものほどつまらないものは無いのだ。ちなみに、初期のAF速度は欠点というか欠陥だったね。