XZ-1はスルーしてました

f:id:kame-neko:20110305194751j:image

E-P1+MZ17mmF2.8(photogeneで調整)

かなり忙しい日々が続き、心身共に疲労はピーク。ブログ更新は余裕のある時だけになります。安定するのは4月以降の予定。
怒涛の日々を送っていたら、XZ-1が何時の間にか発売されていたので、XZ-1のお話。

結局予約しなかったから、手元にはありませんし、今後も買う予定はありません。
少し前までかなりのワクワクしていた。ついにGX200の後釜が来た!と思ったから。けど情報が出るにしたがってトーンダウン。
確かに画質は良い。けどそれだけ。操作性やデザイン、オプションなど、画質以外の部分にイマイチ魅力が感じられない。あと、コンデジでステップズームが無いのは致命的だと思っている。
画質だけを追求する人にはいいかもしれない。けど、写真の楽しみ方は、画質が全てでは無い。これはGXRで気づいたこと。
とりあえずE-P1が結構使えるので、コンパクトは今後マイクロフォーサーズで行けそう。大きいカメラは、上の写真でE-1の後ろのやつが担当中。
当分この二機種で頑張ります。

あと、今日の写真もiPhoneで編集したのだが、ちゃんと意図したコントラストになっているかが気になる。iPhone3GSの液晶は「黒」が苦手で、すぐに階調が潰れてしまうのだ。
知り合いのiPhone4やGALAXYは液晶が綺麗で羨ましい。
(追記)
やっぱり思ってたのと違ったので差し替え。下のがiPhoneで編集したもの。
f:id:kame-neko:20110226134107j:image