等倍で見たいGXRの画質

f:id:kame-neko:20110215205848j:image

GXR+A12 50mmF2.5MACRO

困ったことになった。なんと、グーグルで「GXR」と検索するとこのブログがかなり上位にヒットしてしまう(今日現在)。しかもネガティブな記事で。そのときの勢いだけで書いたものなので、近々余裕があるうちに書き直そうと思う。
ということでもう手放したGXRの蔵出し写真。と言っても、ほとんど掲載済みだから、使いまわし。去年の11月○日でも使用した写真だけど、写真が無いからしょうがない。
改めて見ていると、GXR+A12ユニットの写真の出来は、私の撮ってきた写真の中でも頭一つ飛びぬけて画質がいい。はっきり言おう、原寸大で見てほしい。フォーサーズ陣営の写真は、ピクセル等倍で見ることはノーサンキューだったが、GXRは余裕だ。レンズの性能と、レンズに最適化されたセンサーの性能は、余裕の高画質を生む。
E-P1を使ってて、操作性と画質にはがっかりさせられる。GXRは画質、操作性ともに本当に良く出来たカメラだった。が、ただ一つ決定的に欠けているものがあった。それが「面白み」だ。なんか優等生すぎて面白くないのだ。思ったように動かせるし、思った以上の写真は撮れる。けどそれだけだ。うまく撮れないからこそ試行錯誤をし、時々奇跡の一枚が撮れる。そんなカメラでいいのだ。GX200にはそれがあった。けど、GXRにはそれが無かった。
まあ何度も言うけど、結局肌に合わなかった。それが究極の結論だ。