寄れないレンズはゴミ

f:id:kame-neko:20110209214158j:image

E-30+ZD50mmF2.0MACRO

とまでは言わないが、寄れないレンズは使いにくいと思っている。F値と最短撮影距離、取るならどっち?というと、最短撮影距離かな?それである程度F値を欲張ろうとすると、だいたいたどり着くレンズはマクロレンズになってしまう。
最短撮影距離は20センチ、最大撮影倍率は0.3倍ぐらいあれば大満足である。フォーサーズは総じて寄れるレンズばかりなので、あまり困ることは無かった。が、これが他のマウントとなると話は変わる。マクロレンズぐらいしか寄れるレンズが無い。正直、最大撮影倍率0.5倍以上を使うことは少ない。0.3倍でいいんだ。0.25倍でもいい。でも0.2倍じゃ駄目なんだ。
寄れないからと言って普段の撮影で困ることは無いが、忘れたころに寄れないことで困ることがある。いざって時使えないと言うのは、それだけで価値を下げる。そう思ってる。私だけ?
以下このブログの今後について、どうでもいい駄文。

フォーサーズから次なるマウントに移行してしばらく経つが、レンズ選びが難航している。それで書いたのが上の記事。移行してから迷うと言うのも順序が逆な気もする。何のマウントに移ったかは、過去ログを参考に想像してください。

今年は写真に力を入れる予定だが、このブログのレイアウト上あまり大きな写真が掲載しにくいと言う不満が出てきた。大きな写真を掲載できるほどの腕は無いのだが、リサイズで誤魔化す写真というのも恥ずかしい。ということで、自転車と写真のブログをばっさり分けようと思う。自転車はここで引き継いで、もう一つ新たに作ることとなる。どこがいいだろうか?決まったぐらいに新機材の紹介をする予定。