あー旅してー

f:id:kame-neko:20091011213629j:image

E-30+50mmF1.4(絞り開放だと驚きの柔らかさ)

 今日はなんとなく三浦半島を一周する予定でした。はい、過去形です。結局予想以上に体がだるく、行きませんでした。先週の仕事はマジでしんどかったのです。
 三浦半島一周なんてものを考えるようになったのは先週の職場にて、先輩が持ってきたバイクのツーリング雑誌を見たため。
 読んでるとなんかものすごくムラムラしてきて、急に長距離走りたい症候群にかかってしまった。が、下宿に戻ったのはそれから数日後のことで、だいぶ熱も冷めてしまった。ものすごくどうでもいいが、バイク雑誌を見て一番驚いたのが、セローの排気量がいつの間にか250ccになってたこと。というかもう数年前から排気量上がってたのね。私はバイクに対する知識はこんなもんです。そしてセロー見てると無性にMTBが欲しくなる、生粋の自転車人です。

 台風一過で空も晴れ渡り、これは絶好の自転車日和!とは昨日も言った。昨日は所要を済ませて一日を終えたので、今日は一日フリー。なら朝から長距離走ろう!と、いきがったものの、朝起きたらお昼。もう走る気も起きず、家事を済ませて一日終了。でもまあ何もない一日ってのも、一月ぶりなのだが。
 さて、私は自転車が好きです。どのくらい好きかというと、主力のロードバイクが25万円、折りたたみ自転車は15万円します。サブのメリダは改造に改造を重ね、フレームしか残っていません。つまり、人生で一番お金をかけています。お金をかければ好きとは限らないだろうが、じゃあほかに表現するとなると、「自転車に乗らない日の方が珍しい」という毎日です。うん、こっちのほうがイイ。
 学生時代は思う存分走れたのだが、社会人になってからは走る時間はそんなに持てない。特に最近は「休みはあるものと思うな」という素敵な教えが蔓延したおかげで、拍車をかけてます。なので、たまには嫌というほど走りたくなる。房総半島一周ぐらい行きたいのだが、まあ二日連続の休み、できれば3連休でもあれば行きたいのだが、3連休はまず無いのでちょっと難しい。三浦半島ぐらいなら1日あれば楽勝なので、さくっと行こうと考えた次第。
 が、朝起きてだるいので中止。趣味なので、走りたいときに走らないと面白くない。
 いやー、でも走りたい。でも今日の機会を逃したのはまずい。次はいつになることやら。え?明日?仕事に決まってるじゃないですか(笑)。