明日への投資!…ができない

f:id:kame-neko:20091101002257j:image

E-30+ZD70-300mmF4-5.6(トイフォト)

 日が落ちるのも速くなり、仕事を終えて帰る頃にはすっかり外は真っ暗。まあ最近はそもそも帰れてもないのだが。
 めっきり自分の時間が持てなくなっているので、出来るときにやれることをやらねばならない。というわけで、昼は所要を済ませて、結局日が落ちてから撮影に出発。ついでに撮影じゃなくて、撮影メインなのでフル装備だ。3脚ももちろん持参。結局使わなかったが。
 夜景なので高感度パーティー。高感度でばっちりノイズが乗ってくれるフォーサーズだが、アートフィルターと組み合わせればなんかいい感じである。
 ちなみに写真の後ろで光っているのは街灯ね。以下、今後のカメラ機材購入計画。

 ぶっちゃけ、パナソニック・ライカの25mmF1.4が欲しい。だいぶ前から。大口径標準レンズは男のロマン。オリンパスの神レンズである50mmF2.0というのもあるが、正直マクロは14-54mmF2.8-3.5で必要十分だし、GX200もいる。一応50mmはOMの50mmF1.4も(性能はともかく)いるし、なによりレンズがダサイ。というわけで25mmF1.4である。が、最大のネックはその価格。E-P1のボディが買えてしまうお値段だ。オリンパスボディとの相性が悪いという噂もあり、どうしても購入に踏み切れない。買うだけの金があればいろいろ買えてしまう。特にパソコンのグレードアップは急務。この低スペックにビスタを動かすのは荷が重すぎる。
 そしてあと数万だせば50-200mmF2.8-3.5が買えてしまうこと。70-300mmからのグレードアップしたいが、性能やAF性能は店頭で確認済み。70-300mmのAF性能は晴れた昼間以外では全く使い物にならない。昼間でも被写体が少しでも動けば外してくれる超性能。かといってMFも使いにくい困ったちゃん。問題は重さと大きさ。ただでさえ大きい70-300mmよりさらに大きくて、重い。あれだけ大きいとさすがに持ち運ぶのは体力的にも視覚的にもつらそうだ。
 というわけで25mmF1.4がいいんじゃない?


 購入を踏み出せない最大の理由は、なんといってもマイクロフォーサーズへの移行を考えていること。フォーサーズの竹以上のレンズはサイズ的にマイクロには似合わない。マイクロには準標準パンケーキレンズの20mmF1.7があるし、マイクロに移行するのであればこれで事足りる。ただ、かといってマイクロのボディを買う予定は現在なく、マイクロのボディを買うか、フォーサーズのレンズを買うかで日々迷っている。最悪フォーサーズのレンズはマイクロでも使えるから行っちゃってもいいかもしれないが、リコーが一眼出すとかふざけた噂もあり、真相待ち。
 つまり、現在動くに動けない状況。フォーサーズマイクロフォーサーズ、リコーの一眼。どれを選べばいいのか…。キヤノンとかニコンとか使って安泰の奴らには味わえないこの悩み。どうだ?うらやましいか?


 あと、今日いろいろ撮影してて思ったのは、フリーアングル液晶は必須。