新しい場所

f:id:kame-neko:20090613182359j:image

E-30+OM50mmF1.4

 「なんとか9」という名前を捨て、ブログも一新しました、亀猫です。以前の「なんとか越え」は路線変更しまくりだったので、今回は初めからチャリカメのチャリ(自転車)とカメ(カメラ)に絞って更新します。「成長記」というとんでもない言葉がくっついていますが、自分にプレッシャーかけてる意味合いの方が強いです。

 自転車という乗り物と、カメラという道具。この二つについて、日々思ったことをだらだらと書いていきます。更新一発目は私のスタンスを語っておきます。

 私はE-330以来のフォーサーズユーザーで、今やOM-1をもつという、気が付けばすっかり「オリンパス君」なわけだ。OM-1もペンも一通り手に入れた私だが、E-P1はバッチリスルーしました。恐縮です。メインカメラのE-30と、サブカメラであるGX200の優位はどちらも揺るがなかった。とはいっても、7-14mmF4.0を使ってみたいし、マイクロフォーサーズへの移行は考えています。ぶっちゃけG1が理想のスペックに達しているのだが、どうにもあのデザインが生理的に受け付けないので、オリンパスのEVF機に期待。
 しかしオリンパスばかりでは面白くないので、往年の名機、ニコンF3の導入を考えています。理由は「ロングセラーのこいつが、どんなものか使ってみたいから」です。ちなみにフォーサーズ以外のデジタル一眼は、ニコンを含めあんまり考えていません。現在のエントリー機並みの、小さなフルサイズ機が出れば考えます。
 自転車については、完全に行きつくとこに行きついてしまいました。フルオーダーの細山製作所製クロモリロードバイクと、イギリスの頑固親父が作ったブロンプトンのコンビで、全く不便していません。今後はMTBやトライアル、BMXなど新しいカテゴリーに挑戦したいとこですが、まずはロードレースといったところです。また、最近カメラの金銭感覚*1を覚え、自転車って安いな、と、吊るしのフレームを見ながら思う今日この頃。
 とはいっても、チャリカメ成長記とか名乗っときながら、当分チャリカメ以外に投資しなきゃいけないんだよなこれが。

 そんな当ブログを今後よろしくお願いします。

*1:10万円!?安〜い!