今年一年を振り返り

f:id:kame-neko:20100101005007j:image

E-1+ZD14-54mmF2.8-3.5II(ちなみにこれ、朝焼けです)

 ああ、今年が終わる。と、カップめんのそばを食べながら思う。世間では「あけおめ」ムード一色だろうが、今の私は一人、自転車とカメラであふれた下宿にいる。生まれて初めての一人で年越しだ。仕事の都合で実家に帰れず、近くに住んでる仕事仲間も実家に帰ったり、彼女とチョメチョメしたりで忙しいので、孤独に年越しだ。
 まあ喪中だし、騒ぐのも不謹慎だし、人生に一度ぐらいあってもいいだろう。続いたら嫌だが。

f:id:kame-neko:20100101021813j:image

E-1+ZD50mmF2.0MACRO

 そういえば、去年の今頃は何をしていただろう?実はも何も、このブログの前にもう一個同じ内容のブログがあったのだが、こういうときブログは便利だ。日記みたいなものだから、何をしていたかが分かる。去年の今頃はちょうどGX200を手に入れた直後で、実家で悠々としていた。幸せなやつめ。
 それはそうと、来年の抱負が書いてあった。なんだそれ。全然覚えてないぞ。
 去年の私が言うには、自転車でどこを走る!という内容が主だった。すまん去年の俺。どれも達成してないや。ちょっと不思議だったのは、写真に関してはほぼノータッチだったこと。そうか、カメラの火が再点火したのは今年に入ってからだったよな。
f:id:kame-neko:20100101022034j:image
E-1+ZD50mmF2.0MACRO(傷だらけの液晶)

 GX200から再燃したカメラ熱は、まずレンズに火がついた。70-300mmF4-5.6の導入だ。当時所有していたのはE-330と18-180mmF3.5-6.3だけ。その後カメラのボディはE-30へと変わり、同時にレンズが14-54mmF2.8-3.5が加わった。デジタルカメラについてはつい最近までその状態が続いた。
f:id:kame-neko:20100101022242j:image
E-1+ZD50mmF2.0MACRO(指紋だらけの液晶)

 でも、今年一年でカメラの数は一気に増えた。事の発端は、とあるカメラの存在を知ってしまったからだ。
f:id:kame-neko:20100101022342j:image

E-1+ZD50mmF2.0MACRO

 OM-1。そのカメラはそう呼ばれていた。いつ、どこでそのカメラの存在を知ったのかは、正直よく覚えていない。ただ、当時なぜか知っていた、ニコンFM2より格好いいカメラ、という認識はあった。黒いカメラから、銀色のカメラに興味を惹かれていったのは、このカメラからだった。
 気が付くと、部屋中に銀色のカメラで埋め尽くされていた。はじまりはトリップ35。その後OM30、OM10、そして今年夏、OM-1を手に入れた。その後、ペンEE3、OM-2、ペンFTと、次から次に買い足した。OM用のレンズもたくさん買ってしまった。今現在何を持っているかは、ブログ右下のカテゴリーを見てもらえば分かる。もちろんこれ以外にもあるのだが、使う予定がないので載せていない。あとオリンパス以外のカメラも載っていない。実はE-30なんて比べ物にならない画質のカメラが一台あるのだが、使う予定は一切ない。
f:id:kame-neko:20100101023442j:image
E-30+ZD50mmF2.0MACRO

 そして新たなデジタルカメラとして、フォーサーズ初号機、E-1が導入された。さらに昨日、フォーサーズのレンズが一気に補充された。今月はすごい出費だ。生まれて初めてボーナスパワーを使い果たした。
 こうみると、今年はカメラな一年だったな、と思う限りだ。


f:id:kame-neko:20100101024726j:image

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5II(狭い部屋でも安心)

 もちろん自転車でも走っているが、記録に残るような遠出はしていない。ただ一つ変わったことは、折りたたみ自転車がダホンからブロンプトンにグレードアップしたことか。
 この際だから言うが、もっと早く手に入れればよかったと本気で思っている。そのぐらい今の生活に欠かせないものだ。走っているときの気楽さ、輪行の素晴らしさ。ロードでは味わえない世界を教えてくれた。あんまり遠出もしないので、最近はこいつばかりに乗っている。だから言おう、ありがとう、と。



 そんなこんなで一年を振り返ったわけだが、金ばっかり使った一年だった。でもまあ充実しているといえば充実していたのかもしれない。ブログを引っ越すきっかけになったイベントから、怒涛のごとく一年が過ぎてしまったが、なんとか生きている。
 今年はカメラな年だった。来年はどうなるのだろうか?分からないが、日々一生懸命生き抜いていこう。
f:id:kame-neko:20100101025454j:image

E-30+ZD50mmF2.0MACRO