超広角レンズで撮影(嘘)

f:id:kame-neko:20091209005702j:image

iPhone3GS(autostitchで合成)

 基本的にいつもカメラを持ち歩く人間だが、デジカメを常に持ち歩くとは限らない。フィルムカメラを持ち歩く際は、デジカメは極力持ち歩かないようにしている。というのも、E-30なりGX200なり持っていくと、便利過ぎて全く出番がなくなるからだ。
 横浜にてフィルムを消費していた際、上の写真の場所に来て、ふと思うことがあってiphoneにて撮影。30枚を超える写真をアプリで結合しています。処理時間がとてつもなくかかりました。新レンズに35mm換算14mmスタートの超広角レンズを買おうかと前から思っているが、撮るとまあこんな感じなのかな?デジタル補正なので、ランドマークタワーが恐ろしく小さくなってかわいそうだ。
 ただ、やっぱりいろんな物が写りこむから性に合わないな。電気屋にて50-200mmを触るが、デカ過ぎる。が、ファインダーから見える世界は感動するレベル。しかし、家に戻って70-300mmを覗くと、まあこいつも悪くないなという結論に。結局何を買うにも決め手が無い…。