広角レンズに恋してる

f:id:kame-neko:20091201222500j:image

E-30+ZD70-300mmF4-5.6(手振れ補正万歳。ぶれたけど)

 昨日ついに広角ズームレンズに手を出そうか、という話をした。が、私は生粋の望遠好きです。たぶんあまり使うことは無いはずです。しかしながら、好きな焦点域ばかり使って同じような写真を撮ってばかりなので、マンネリ打破のためにもレンズを導入したい。とはいっても、広角を担当してきたGX200は最大で換算19mm相当という超広角が撮れていたので、それを上回るには魚眼か松レンズしかない。梅の9-18mmは評判がいいのだが、竹レンズ以上を使いたいという我侭で却下。
 25mmF1.4の標準レンズも勉強にはいいかもしれないが、一応短焦点はOMの24mmF2.8だとか、50mF1.4があるので保留。
 松グレードの広角ズーム。お値段は中古で10万ちょっと。松にしてはずいぶん安めだ。が、7-14mmは画角から言ってすでに使いにくい。かなりの確立で宝の持ち腐れになるだろう。一番使用頻度の低いものにそんなにお金を出せるのか?しかし、今まで撮れなかった世界を撮ってみたいという、好奇心はある。
 今月はボーナスも出ることだし、誕生日でクリスマスだ。少し贅沢したい。しかしその贅沢が7-14mmでいいのか?素直に70-300mmを50-200mmにグレードアップさせたほうがいいのでは?etc…
 俺は…どうすればいいんだ…。