愛すべきバカGX200 使いましたよ一周年

f:id:kame-neko:20091230044125j:image

E-30+ZD14-54mmF2.8-3.5II(以下全部)

 愛すべき相棒GX200。しかし全力で他人に勧められるかというとそうではない。
 いくつも長所があるが、同じくらい短所もある。
 可愛い子には旅をさせろ。昨日褒めたんだから、今日はぼこぼこにしてやります。

GX200の長所
・広角24mmスタート!
・デザイン
・拡張性
・ISO1600まで選択可能!
GX200の短所
・広角24mmスタート…
・デザイン
・拡張性
・ISO1600…

 広角24mmスタートはうれしいのだが、広角端というのは基本的に一番使う焦点域になります。だって、電源入れたら広角端だから。この24mmというのはむちゃくちゃ広角です。写って欲しくないものも余裕で写ります。やはり28mmぐらいがちょうどいいのだが、それだったらGRDを買えということか。一応マイモードにズームは記憶させれるのだが、マイモードって、露出補正などの変更も一切保存されないんで、結構使いづらい。
 次にデザイン。私はものすごく気に入っているのだが、ちょっと古臭い。というかGRDのまんま。話し変わって、ここで一つエピソードを。
 先輩が下宿を訪れた際、冷蔵庫の上に陳列(そのときまだ家具がなくて冷蔵庫だけだった)されてあったカメラに興味をもたれた。E-30などを紹介し、次にOM-1などを紹介することとなった。古いカメラの中に紛れたGX200を見て先輩の一言。
「いつの時代のコンデジ?」
 バリバリの最新ですぜセンパイ。ということで、見る人によっては古臭く見えるそうだ。もちろんレンズバリアには爆笑…じゃない、感心された。
 拡張性。あるのはいいようで、悪い。というか拡張するぐらいなら一眼でいいじゃん、ということになる。例えばテレコン。あんなごついのを付けても換算135mm。普通のコンデジの望遠端に過ぎない。ワイコンやテレコンを持ち歩く手間を考えると、素直に一眼の標準ズーム持ち歩いたほうがいいという結論に…。ちなみに、電子ビューファンダーのVF-1は、産業廃棄物。必要性を感じたのは人生で2回。恐ろしく明るい夏の日の野外では、液晶がほとんど見えなかった。このとき持っていればよかったと思ったが、まあ言うほど撮影には支障はなかった。続いてローアングルでマクロ撮影していたとき、角度的に液晶が見えず、ここでチルトできるVF-1があれば便利だと感じだ。トライアンドエラーで撮影できたが。
 つまり無くてもどうにでもなる。てか、ホットシューには素直にストロボ使おうよ、ということ。GX200には純正の外部フラッシュが無いので、社外品を使うわけだが、露出は勘。それでもどうにかなるからいいのだが、せっかく純正で出したんだからGX200にも対応させてよリコーさん。
 続いてISO1600まであるわけだが、1600の画質は笑うしかない。モノクロにしても鑑賞に堪えないってどれだけ?ぶっちゃけISO200からすでに非常用。ISO100からノイズの雨あられ。はっきり言ってひどいです。GX200の最大の泣き所。そんじょそこらのフルオートコンデジよりノイズはひどい。もしISO400まで実用だったら…。私あなたに一生ついていきます。
 あと、細かいこといえば、オートフォーカスが鈍亀で、フォーカスがあった瞬間画面が一瞬止まる。これ、一瞬壊れたんじゃないかと思うほど。店頭で触って、一番幻滅したところ。一瞬止まった後、フォーカスが会えば綺麗な画像が表示されているのだが、外れていればボケボケな画面とご対面。クイズ番組で、正解をCMで引っ張られる気分に似ている。
 続いてズームもとろくさいです。ステップズームを使うと特に顕著で、最も望遠の72mmになるにはちょっと待つ必要があります。この辺は一眼のマニュアルズームが最強である。ちなみに、最新のCX1などではかなりズームも快適になっていた。こいつらの技術が積み込まれたGX300を期待していたのに…、残念だよリコー。ちなみにGXRGX200ユニットは違いがあんまり分からなかった。
 話は戻って操作。GX200ユーザーが誰もが思っていること。それはなぜか全く機能が割り振られていない、十時キーの上ボタン。右はフラッシュ、左はファンクション、下はマクロ。で、上は何もなし。
 …おかしいと思わない?左のファンクションはGX100からGX200になって追加されのだが、せっかくなら上ボタンもファンクションにしようよ。そしたらもっと操作性良くなると思うんだが?
f:id:kame-neko:20091230044216j:image
 最後に、話戻って拡張性の話。ワイコン、テレコンがあるのだが、GX200はコンバージョンレンズがついているのが分かっても、それがワイコンなのかテレコンなのかは分からない仕様。よって、ボディに手動で「今はワイコンですよ」「今度はテレコンですよ」というのを教えてやら無いとならない。つまり、付け替えるのが結構面倒。よって、私はどちらか一つしか持って行かない。もっぱらGX200メインのときはテレコン、一眼のサブのときはワイコン、といった具合だ。GX200になってテレコンが突然増えたからといって、もうちょっとどうにかならんかったのだろうか?ちなみにGXRでも同じだそうだ。改良してやれよリコー。そして繰り返しになるが、VF-1は産廃。GX200にもVF-2を対応させてよリコー。

f:id:kame-neko:20091230044016j:image

 総評
GX200は最強