改めてMG8130のフィルムスキャナ

f:id:kame-neko:20101127225022j:image
先日のペンEE3の写真を先に公開したので順番は逆になるが、部屋をひっくり返して未現像のフィルムを発掘し、早速現像してきました。しかしネガフィルムは現像だけなら30分で終わるのには驚かされた。
改めてMG8130のフィルムスキャンは勝手にやってくれるので便利だ。ハーフサイズは時々切れちゃうのが玉に瑕。古いカメラなのでコマも不規則だが、それでも合わせてくれるから優秀だ。

ということで、縮小以外ほぼ無修正でお送りします。
f:id:kame-neko:20101127225332j:image

OM-2+OM24mmF2.8?

カメラは写真撮った時期などからの推測。もちろんレンズも予想。なんてない被写体だが、拡大すると良く撮れてた。レンズがどうこうじゃなくて、スキャナの話。前のスキャナはかなり描写が甘かったので、十分スキャンを任せられる。
f:id:kame-neko:20101127225810j:image
OM-2+OM135mmF2.8?

絞りはどの程度か覚えているはずも無いが、さすがフルサイズ、感覚よりも多くボケてしまう。
f:id:kame-neko:20101127230033j:image
OM-2+OM135mmF2.8?

テイクオフ。なぜか色温度が違う。隣のコマなのに変わるので、本格的にやる人は注意。
f:id:kame-neko:20101127230349j:image

OM-2+24mmF2.8?

個人的に気になったのはフィルムの汚れ。がっつり汚れは写る。特に今回現像したものは傷が多かった。格安プリントショップでの現像はやはりリスキーか。
f:id:kame-neko:20101127230549j:image

OM-2+OM50mmF1.4?

フィルムは取り直しが利かない。よって、構図を追い込むことが出来ない。一撃必殺だ。なのだが、我ながらよく外す。
f:id:kame-neko:20101127231042j:image
OM-2+OM50mmF1.4?

埃が写った典型的な一枚。


リバーサルは来週までかかるので、リバーサルのテストはまた今度。MG8130のフィルムスキャナでOMが復活しそうだ。しかし、前のLide80は一枚ごとしか読めなかったが、かなり色合いなどは追い込めた。しかし、MG8130の付属ソフトはほとんどオートまかせ。これなら、キャビンとかのフィルムスキャナで十分なんじゃないかな?使ったことないけど。