帰国してからの顛末

f:id:kame-neko:20101105214203j:image
どたばたしてました。なかなか職場から脱出できず、ようやく昨日帰ってきた。半年振りの下宿はちょっと「要掃除」な状態であった以外は、泥棒に入られたわけでもなく普通。
止めていたライフライン、電気、ガス、水道、そしてインターネットの復旧に取り掛かる。とはいっても、先立って電気、水道は電話一本で開通できたので、残るはガスとインターネットのみ。ネットに関しては、ちょっと使いにくかったイーモバイルを再契約するのも何なので、WiMAXを考えた。電気屋に行けばなんとかなるだろうと重い、夜の横浜へと繰り出した。が、そこからちょっと面倒な事態となった。

iPadすげー!とiPadを拝んだところで、WiMAXのデスクへ、単刀直入に入りたい旨を伝え、サクサクとことを進める。
「クレジットカード持ってます?」
「持ってません」
「なら無理です」
……え?そう、WiMAXはクレジットカード払いのみであった。いや、この年にもなって持ってなかったのもおかしいかもしれんが、口座振込みぐらいできないものか。
明日は休みだ。1時間もあればクレジットカードは作れるということなので、明日つくりに行こう。というわけで、門前払いされて帰路に着く。あ、ガス通すの忘れてた。

11月にもなって水風呂を浴び、布団で丸くなった翌日。忘れないうちにガス開通の電話。一時から三時に伺います、とのこと。それまで部屋の掃除で時間を潰すことにしよう。
さて、クレジットカードを作るとはいっても、私はクレジットカードが良く分からない。分からないからJCBでいいや。ということをあっさり決定。繰り返すが、未だにクレジットカードは良く分かっていない。東京にJCBのデスクがあり、そこなら即日発行してくれるらしい。ガスが通ったら早速出発しよう。
時刻は三時。ガスの人も指定時間ぎりぎりに来てくれたおかげで出発は大きく遅れ、東京に着いたのは日が落ちてから。まあそうなったのは、乗り換えのために降りた品川駅と、東京駅の迷路に迷い込んだのが最大の原因。
というわけでデスクに辿り着き、手続きを済ませ、1時間後また来てくださいとのこと。というわけで東京の夜景でも撮ろうと、E-1片手にぶらぶらするが、大して見るべき場所も無くコーヒーショップで時間を潰すことに。
出国前までは最新だったiphone3gsも、今や旧式。周囲ではiphone4。さらにはipadすらも。旧式だからって性能はまだ一線級だ。E-1だってまだまだいける!だが、東京のど真ん中の喫茶店なのに、ソフトバンクは圏外だった。周りの連中は電波が掴めていたのだろうか?
あっさりカードも出来上がり、電気屋へ。イマイチ東京は馴染まないので、横浜の電気屋へ移動。iPadを拝んでからWimaxのデスクへ。
「クレジットカード持ってますか?」
「俺を誰だと思ってる?」
f:id:kame-neko:20101105210822j:image
平日だったこともありあっさり契約。で、満員電車で帰宅してからなんとか接続し現在に至る。ただ、田舎なので普通の速度しかでなかった。
半年間放置だったので、溜まりに溜まったアップデートで夜通しパソコンを動かす。アップデートでiphone3gsのOSも3.1から4.1に。やばいぐらい使い勝手が良くなっててびっくり。弱点が無くなった。まだまだ戦える!
そしてもう一つ、GXRも大幅に性能アップ。これ、明日のネタ。
f:id:kame-neko:20101105221128j:image