プリンタ機能付きフィルムスキャナ MG8130

f:id:kame-neko:20101117234939j:image
フィルムスキャン時、光源はどうするのかと思えば、こんな所に隠されていたのか。

特に何の前振りも無くプリンターを買いました。これまでプリントするのにイチイチお店に行かねばならず、面倒極まりなかったため。
スキャナは持っているので、複合機ではなくプリンターでも良かったのだが、さほど値段に差もないので思い切って買いました。
複合機としてはフラグシップなMG8130なのは、これしかフィルムスキャンすることが出来なかったため。その必要性が無ければ6130でも良かったし、そもそもエプソンを買っていた。あと、スキャンがCCDスキャナなのもMG8130の利点。
とにかくでかい。今使っているパソコンよりもデカイ。そしてプリント中の振動も中々なもの。
一緒に入っていた2L判のお試し写真用紙を早速刷ってみたが、驚いた。今は家庭でもこのくらいの印刷が出来るものなのか、と。楽しくなってA4でプリントしてみたが、驚くほど早くインクが無くなって驚いた。インクの値段を見て納得。プリンターは妙に安いと思ったが、この辺から利益を得ているのか。

プリンターを得たことで、生活水準が少し上がった気がした。次はパソコンか…。

f:id:kame-neko:20101120203922j:image

OM-2+OM24mmF2.8

というわけで、早速近くにあったフィルムをスキャンしてみた。思いのほか高画質。数年前のフィルムスキャン機能付きスキャナより良い感じだ。canoscan lide80ではピントが合って無いように思えた写真も、どうやらスキャナが悪かったらしく、ちゃんと解像してくれる。
スキャナにかかる時間は、1200dpiで6コマ5分ほど。つまり1コマ1分ほど。6コマ自動なので、手動だった頃に比べるとすこぶる楽。
f:id:kame-neko:20101120204340j:image
OM-2+OM50mmF1.4

ただ、私的なことだが保存してあるはずのフィルムが無い。引越しに継ぐ引越しでもうどこにあるかからない。OM30時代からOM-1時代がごっそり無い。OM-2とペンEE-3以降だけだ。そろそろフィルムアルバム買って整理せにゃならんか?


ちなみにその他性能は必要十分以上。ただしデカイ。キャノンのデザインもやっぱり好きになれない。高級感があるようで値段相応。タッチ式のボタンは思いのほか反応が良く及第点。そして、付属のソフトはゴミみたいなものだが、これがないとフィルムスキャンできないので使うしかない。そんな感じ。フィルムスキャンがどうしてもしたい人向き。フィルムスキャナとしての性能は上々です。
で、1コマごとのスキャンってできないの?