GXRは本当に良いカメラなんだけど…

f:id:kame-neko:20101109191035j:image

GXR+A12 50mm F2.5MACRO

GXRがアップデートで高性能化!これでガンガン撮影にいける!というネタではなく、逆にGXRサヨナラな話題。
もうちょっと正確に言うと、年末一斉大掃除にGXRが含まれるということ。
機材がちょっと増えすぎたので、ここらでがっつり整理するためだ。GXRは素晴らしカメラなのだが、GX200を越えられなかった。でもぶっちゃけ、GF1とかNEX-5なんかよりはるかに高性能であることは断言する。

GXRを手放す理由はただ一つ、大きくて重いのだ。まあ一眼に比べれば小さいのだが、持ち運ぶには大きい。旅の途中でひしひしと感じた。特に50mmマクロは鏡胴が長く収まりが悪い。新しく出たA12 28mm F2.5なら話は違っただろう。
ただ、画質は超凄い。E-30+50mmF2マクロよりぱっと見綺麗。つまり、現在所有する全カメラより画質は良い。
AF遅いのが難点だったが、ファームアップで解決。個人的には最強のミラーレスだと思っている。
しかし、不思議と撮影枚数が伸び悩む。GX200は予備バッテリーがあっても足りないぐらいだったが、GXRはそんなことは無い。バッテリーが強化されたからという意味ではない。取り回しが悪いのだ。GX200はジャケットのポケットに入れて、さっと出して撮れるぐらい気楽なカメラだったが、GXRはバッグに入れなければいけない。なら一眼でよくね?ということで一眼ばかり使ってしまう。
まあ波長が合わなかった。それだけだ。GXRに何の非もない。画質と操作性はずば抜けているし、GF1とかNEX-5なんかよりよっぽど優れていると思っている。
f:id:kame-neko:20101109191329j:image

GXR+A12 50mm F2.5MACRO

ちなみに、一斉大掃除なので処分されるのはGXRだけではない。いくつかのレンズと、まだ決めかねているが、E-30も怪しい。旅で大活躍したE-30だが、同時に多くの弱点も露呈している。防塵防滴じゃなかったり、暗所に滅法弱かったり。まあ正直、フォーサーズについては減ることはあっても増えることは無い。自分の中ではE-1で始まってE-1で終わったことになっている。
ということでまだこの話は続く。